ブログ運営&日記

100記事書きました!主婦がブログを始めて10ヵ月を振り返ってみた

この記事を書いた人
マリ@オハヨーツーリズム
当ブログオハヨーツーリズムは世界73ヵ国、7歳娘と35ヵ国滞在した旅行ブロガーのマリが運営しています。 インスタX(Twitter)ではブログに載せていない写真や、日々の様子も発信してるのでフォローやコメントよろしくお願いします!
当ページのリンクには広告が含まれる場合がありますが、紹介しているサービス・製品はどれも自ら選定したものです。

前回の記事でちょうど100記事となりました!

始めたころの一番の目標が100記事だったので、無事達成できてめちゃくちゃ嬉しいです。

今回は100時書いた記念にいままでの10ヶ月を振り返ってみます。ブログ初心者の方の参考になりますように!

主婦がブログを100記事書いて10ヵ月を振り返ってみた

ブログを始めて3ヵ月のころはこんな記事を書きました。

https://ohayotourism.com/kasakowriting/

8月にはこんな記事をアップしています。

ブラジル人と国際結婚するということ今日はブラジル人夫フェニーのことを少しと、夫のふるさとブラジルについてのお話。 ブラジル人と国際結婚するということ ...

始めのうちは書きたいことと、マイルの話を中心に更新。

最近は旅行記の記事も少しずつ増やすようにしていました。

mari
mari
9月から始めたサブブログの更新が忙しくて、100記事到達までに時間がかかってしまったわ( ;∀;)

主婦がワードプレスでブログを始めて、得たもの

わたしがブログを始めて得たものは本当にたくさんあります。

一番はブログ仲間、友達です。

たまたまわたしと同じように主婦でブログやアフィリエイトを始めた仲間が8人いて、ほとんど毎日のようにLINEで連絡を取り合っています。

最近は仮想通貨の話題や、それぞれの子育て、家庭のことなど雑談がメインになっていますが、ブログの運営について相談したり、お互いのブログをチェックして時にはダメ出しをしたり、わたしにはなくてはならないコミュニティとなりました。

ひとりでブログを書いていると、本当に孤独です。継続するには仲間がいると良いのですが、オンラインサロンや塾はそれなりに費用がかかります。

そんな中、①無料で②レベルが高く③人柄もよいという3拍子揃った仲間が8人もいるのはめちゃくちゃ恵まれていると思うんですよね。

今月の26日にほぼ全員そろってのオフ会をやるので、それがわたしの年内一番の楽しみです!

その他にも、ブログサークルで知り合った方、twitterやブログへ直接コメントくださった方など、本当に多くの方々と交流させていただくことができました。

読んでくださる全ての方に感謝でいっぱいです!

mari
mari
ブログ気になってるんだよね、やってみたいんだけど・・・という方は絶対に絶対に始めた方がいいと声を大にしておすすめするよ!!

主婦がワードプレスでブログを始めて良かった嬉しいメリット

ブログを通して新しい出会いがたくさんありましたが、もちろんその他にも得たものがたくさんあります。

100記事を記念してご紹介させていただきます!

両親や友人との交流が増えた

両親や友人もブログを見に来てくれるので、近況を報告することができます。

特に両親は「ブログみたよ~」といってよく連絡をくれるので、会話のきっかけにもなりますし、交流も以前より増えたのではないかと思います。

発信することは、人との交流を活性化させるなぁと日々感じています。

文章力、WEB関連のスキルがアップした

どんなふうに書いたら人にわかりやすく伝わるだろうといつも考えているので、文章力がアップしました。

会社では資料を作るのが大嫌いだったのですが、今ならもう少しうまく作れるのではないかと思います(笑)

また、実際にブログ運営をするためのスキルも身に着けられたのは、今後どんな仕事をするにしても役立ちそう。

マイルがたくさん貯まった

マイルを貯めるための記事をいくつか用意したので、ブログを通してたくさんの方がポイントサイトに登録してくださり、毎月18,000マイルを順調に貯めることができています。

元々マイル関連のブログを作りたいと思っていたので、ひとつ夢が叶いました!

無料でANAマイルを大量に貯める方法-初心者のためのマイル講座 陸マイラー編はじめまして子連れ旅ブロガーのマリです♪ わたしは海外旅行が好きすぎて、ついに10年以上働いていたクレジットカード会社を退職し、毎...
mari
mari
貯めたマイルでたくさん旅に出て、またお得な情報をドンドン還元していくね!

お小遣いが増えた

ブログに貼っている広告収入が毎月ちょっぴりですが入ります。

わたしのブログを読んでホテルを予約してくれる方がいたり、360度カメラ「THETA」を購入してくださった方がいるかと思うと感動してしまいます( ;∀;)

ライフワークができた

今まで旅行以外の趣味がこれといってありませんでしたが、ブログ自体が趣味であり、仕事であり、わたしにとって大切なライフワークになりそうだと感じています。

正直書くのはとても大変で、10か月経った今も続けるのは至難の業ですが、これからも長く続けていきたいです。

(余談)
ちょっと暗い話なんですけど、万が一わたしが突然死んでしまったとして、娘が大きくなった時にわたしのブログを読んで「こんなところに一緒に行ったんだ」って思ってくれたらいいなっていうのもほんの少しあるんですよね(;’∀’)

フェニー
フェニー
死なずに一緒に読み返せるよう長生きしてよね!!

主婦がワードプレスでブログを始めて失ったもの

ブログを始めてメリットしかないよ!と言いたいところですがもちろん失ったものもあります。

ブログにかかったお金は1年で数万円なので、趣味としてはかなり安い!そのためお金のことは全然気にしていません。

それでは失ったものは何かと言うとこれはズバリ時間です。

旅行記1つ書くのに調べ物をしたり写真を選んだり3時間~10時間かかっています。

mari
mari
数時間かけて書いた記事でも、なかなか読んでもらえないこともあり、これがブログを継続するために超えなければいけない壁だと毎回感じてるよ。

前述したブログ仲間も全員主婦。一人を除いて子供もいるのでブログの時間を確保するのは大変です。

頑張って時間を確保したとしても、必然的に家族と過ごす時間が奪われてしまいます。

わたしは家事をシェアメイトに手伝ってもらっているので時間的に余裕がある方ですが、中には睡眠を削って作業している人も。

mari
mari
「ああ、やめちゃおうかな」って思うことは何度もあったよ~

それでもその度に家族や仲間が応援してくれたり、読者の方からコメントをいただいたりなんとかここまでこれました。

始めのうちは慣れない作業に無駄な時間をとられましたが、最近では効率的に作業できるようになってきました。

いつも応援本当にありがとうございます!!

2017年内にやりたいこと

今年やり残していることもたくさんあって、なんとか年内に半分くらいは書き終えたい。

  • エストニア、ラトビアの旅行記
  • コスタ乗船記続き
  • 子連れ台湾旅行記
  • クラシックホテルシリーズ(横浜ニューグランドホテル)

カテゴリーの整理や、デザインのカスタマイズも色々やりたいのですが、全然手が回りません。

2018年はSFC修行も待ってますので頑張らないと!

そんなわけで時間と引き換えにはなりますが、ブログ運営はわたしにとってメリットが盛りだくさん。

もう師走ですが、キリよく来年から心機一転ブログを始めてみてはいかがでしょうか??

フェニー
フェニー
なんか年末の締めみたいになってるけど、まだ今年も10日以上あるんだから更新頑張ってね(笑)
mari
mari
だね(笑)
マイルを貯めて世界一周!

旅が好きすぎて毎月海外旅行!
お金がなくてもマイルを貯めれば
無料で海外旅行に行けちゃいます

なんと!!マイルを使って
家族で世界一周を実現しました♪

一緒にマイルを貯めて家族旅行!

気になる方は今すぐチェック☆

初心者のための
マイル講座

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA