ブログ運営&日記

2019年下半期やりたいブログとプライベートのこと

この記事を書いた人
マリ@オハヨーツーリズム
当ブログオハヨーツーリズムは世界73ヵ国、7歳娘と35ヵ国滞在した旅行ブロガーのマリが運営しています。 インスタX(Twitter)ではブログに載せていない写真や、日々の様子も発信してるのでフォローやコメントよろしくお願いします!
当ページのリンクには広告が含まれる場合がありますが、紹介しているサービス・製品はどれも自ら選定したものです。

1ヶ月もまるっと家で仕事ができなかったので、飛行機の中でずっと帰国後のことを考えていました。

難しいことを考えてもどうせ未達になると思い

目標は週40時間の仕事5時間の運動をするだけ

というシンプルなものにしたのに双方全く達成できてません(;’∀’)

人間ってどこまでも怠けてしまうものだなと、とりあえず反省だけはしているのですが、脱却する道が見えないので良い方法があったら教えてください(笑)

2019年これからやっていきたい旅ブログのこと

ブログの方向性について悩んでいます

オハヨーツーリズムはわたしが実際に行ったことのある国や地域について、子連れポイントもまじえ読者の方へ紹介するブログです。

昔は旅行記メインだったのが、下手に運営スキルがついたせいでアクセス集めのための「情報だけ」発信する記事も増えてしまい家族や友達が読んでも別に面白くない記事もたくさんあります。

mari
mari
たとえば空港から市内へのアクセスの記事とか、WiFiの記事とかね・・・

とはいえ読者の9割以上がわたしのことを全く知らない「知りたい情報だけ教えてもらえればいい」人だと思うので、個人的な旅行記ばかり書くとアクセスが安定しません( ;∀;)

この件についてはずーっと悩んでいていまだに結論は出ていません。

が、

情報記事を書かないというのは読者に不親切だと思うので今後も自分で書くか、既に書いているブロガーの記事を紹介するかどちらかで対応するつもりです。

とりあえずは週に1本くらい今回の記事のような役には立たないかもしれないけどわたしが日々考えていること旅行や家族に対して感じていることなどを書いていけたらいいなぁと思ってます。

情報記事を2年がかりで準備

またわたしが渡航してきた分の基本情報についての記事を2年くらいかけて全て完成させたいなと考えています。

わたしが旅行に行く前に必ず確認するのが、このブログにも何度も登場しているwakabunさんmarielさんsunnyさんの旅行記(4travel)。

彼女たちの旅行記を探すと、大抵の国に渡航済で、治安面で気をつけたこと、食べたもの、その国の歴史がスッと頭に入ってきます。

mari
mari
ガイドブックの何倍も3人の旅行記を読むのが好きです。

4traでも十分だとは思うけど、もう少し細やかな情報をプラスしてオハヨーツーリズムで紹介していけたら素敵だなと目標だけは高く掲げています(笑)

あもちゃん
あもちゃん
計算したら1,000記事近くあるのでさすがに無理かもね…行く国も増えるし!

とにかく道のりが長すぎるので、途中であきらめないよう少しずつ進めて行けたらと思うので応援してください!!!

海外在住の方で、現地の情報を教えていただける方がいたらぜひコメントでメールでもなんでもかまいませんのでご連絡いただけるとめちゃくちゃ嬉しいです。

自分で体験したりネットで聞いて調べても、現実在住者からすると「全然違うよ、わかってねーな」みたいなことがやっぱりあるんですよね(;’∀’)

特に、現地で絶対食べて欲しい食べ物や観光におすすめのシーズン、よくあるトラブルなどの情報をぜひぜひみなさんに広めていきたいと思います!

2019年これからやっていきたいプライベートのこと

夫とふたりだけの時間を増やしたい

我が家はわたし、夫、シェアメイトの大人3人がいます。

そのためわたしがふたりにお願いして1人で海外へ取材へ行ったり、友達と夜にご飯を食べにいったりということは月に1回くらいの頻度であります。

ですが、シェアメイトが行ってきなよ!と言ってくれるにもかかわらず、夫と子供なしでデートするという時間は1年に1~2回くらいしか取れていないことに気づきました。

mari
mari
いやー、出産前は月に1回とか思ってたのに全くできませんでしたね!!

正直なところ別にデートはできなくてもいいんですけど、もう少しふたりでゆっくり子供や仕事以外のことを会話する時間を増やしたほうがいいと思っています。

忙しい中で合間を縫って会話すると結構イライラしたり、喧嘩になることも多くて。

平日の朝でも夜でも、なんとか時間を捻出して夫婦だけで過ごす時間を確保するのが今年下半期のミッションです!

関連記事家族とシェアメイトと一緒に暮らしたら、とても楽しいので日本でも流行るといいなと思う

娘が他の子供と遊べる時間を増やしたい

保育園大好き、お友達と遊ぶのが大好きなあもちゃん。

しかし、我が家は旅行も多く保育園以外で決まった子と遊ぶという習慣が全くありません。

近所の公園には週末遊びにいくものの、もう少しわたしの友達の子供や保育園のお友達との予定を増やしてやれたらなと考えています。

フェニー
フェニー
ブラジルにいたとき、子供がいる家で遊んでいる時が一番楽しそうだったもんね。

できれば旅行も、友達家族と一緒に行ったりできれば最高だなぁなんて思うので、旅行が決まったら声をかけてくれると嬉しいです(へへへ)

2019年これからやっていきたいライフワークのこと

最後に、ブログ以外のお仕事??について・・・

来週土曜日に渋谷で学生向けのイベントで登壇することになったのですが、そのイベントの打ち合わせにいってきました。

【学生限定旅イベント】あなたの旅にコスパ革命!~渡航数64か国のブロガーが大公開~

20代のとてもキラキラした若者が一生懸命イベントを準備していて、とにかく楽しかったです。

mari
mari
大学時代~20代にかけて陰キャだったので、イベントとは無縁すぎてw絶賛後悔中ww

わたしが旅を好きになったきっかけ、これまであったトラブル(ブログには書けないようなw)、どこの国が良かったか、それはなぜなのか・・・

話しているうちに、わたしはどんな人でも1度くらい絶対に海外に出てみたほうがいいと心の底から思っていることに気づきました。

時間がない、お金がない、ことばがわからないから不安

この3つであればわたしのブログで問題は取り除けると確信したし、オフラインのイベントめっちゃ楽しいので今年も沢山の人と出会っていこうと決めました!

昔から人と会話することがとにかく好きで、お金を稼ぐよりも誰かと会って楽しい時間を過ごす方がずっと楽しい気分になると改めてわかった(遅!!)

きっとそういう人も多いよね。

mari
mari
お金ないと旅行も行けないし、友達とも遊べないのでもちろん仕事も頑張ります!!

まとめ

ブログを通じて、ブログ以外の場で直接人に何かを伝えていくことをライフワークにしていきたいと思えたのがこの6月。

正直仕事は全然捗っておらず、焦って過ごした1週間でしたが、きっと長い目で見たらとても大切な時間だったと思えるんじゃないかな。

最後まで読んでいただきありがとうございました!それではみなさん良い週末を!!

次の旅行は月末~ブルネイです!

何歳からでも新しいことに挑戦しよう!36歳で会社を辞めたわたしの最高の人生おはようございます!本日37歳になりました♪♪ わたしはわりと記念日やイベントが好きなタイプなので、今日は家族(夫・娘・シェアメイ...
マイルを貯めて世界一周!

旅が好きすぎて毎月海外旅行!
お金がなくてもマイルを貯めれば
無料で海外旅行に行けちゃいます

なんと!!マイルを使って
家族で世界一周を実現しました♪

一緒にマイルを貯めて家族旅行!

気になる方は今すぐチェック☆

初心者のための
マイル講座

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA