SFC修行(ANA)

SFC修行旅行記①沖縄本島へ行ってきた!1泊2日弾丸女ひとり旅

この記事を書いた人
マリ@オハヨーツーリズム
当ブログオハヨーツーリズムは世界73ヵ国、7歳娘と35ヵ国滞在した旅行ブロガーのマリが運営しています。 インスタX(Twitter)ではブログに載せていない写真や、日々の様子も発信してるのでフォローやコメントよろしくお願いします!
当ページのリンクには広告が含まれる場合がありますが、紹介しているサービス・製品はどれも自ら選定したものです。

旅ともだちのスヌヌーピーさんがブログを閉鎖するということで、過去に行ったSFC修行の旅行記を寄稿してくれることになりました。

ブログがあったから繋がった縁。今では週末にタコ焼きパーティーまでする仲。大人になってからできた大切で素敵な大事にしたい友達です。

SFC修行もわたしとはまた全然違うので、きっと参考になることも多いのではないでしょうか。

それではわたしと同い年のスヌヌーピーさんのSFS修行旅行記ぜひご覧ください♡

mari
1回目は修行の定番沖縄です!

SFC修行1泊2日弾丸沖縄旅行記

いよいよ待ちに待ったSFC修業のスタートです。

ドキドキわくわくが止まりません。

これまでは、国内線に乗るのは5年に1度くらい。

羽田空港は来るたびに新しくなっているし、初めての場所のようです。

もちろんエコノミーしかのったことがありません。

今回乗るプレミアムクラスは未知の世界です。

《羽田⇒那覇》プレミアムクラス搭乗記

ルートと運賃

• 羽田 → 沖縄 プレミアム旅割28  24,990円  PP単価 8.7円
  • 沖縄 → 羽田 プレミアム旅割28  25,590円  PP単価 8.9円

以前修行された方のブログを読むと、もう少し安かったような気がします。

2018年の価格としては安い方です。

• 往路:羽田13:15発、那覇16:10着のANA473便
  • 復路:那覇15:20発、羽田17:40着のANA470便

はじめてのプレミアムチェックイ

ツイッターでよく見る入り口が見え、いざプレミアムチェックインへ。(写真はありません。)

勉強してきたはずですが、ちょっとたじろぎます。

スーツケースはどうするんだろう。先に預けてからあの自動ドアの向こうに行くのだろうか。。。

真剣に考え、ムダに出発ターミナルを一往復しました。

当たり前ですが歩いても解決しないので、プレミアムチェックインの入り口が見えるところで観察。

どうやらみんな、スーツケースを持ったまま入っているようです。

ドキドキしながら、いざ突撃。

自動ドアの向こうに、チェックインカウンターと保安検査場がコンパクトにまとまっていました。ほっ。

カウンターでバーコードを見せ、チェックイン完了。

すぐ後ろの保安検査にうつります。

小さなかごに荷物を入れてX線を通す当たり前のあれですが、何を入れるか周りに書いていなかったので、挙動不審にウロウロしてしまいました。

結局は、空のかごを持って、「何を入れるんですか」と職員さんに聞いてしまいました。手荷物に決まってるのに笑

はじめてのANAラウンジ

今までカードラウンジは1度だけ行ったことがありましたが、ANAのラウンジははじめてです。

中に入ると、ツイッターやブログでよく見る景色。

入ったこともないくせに、懐かしささえ覚えました。

ジュースを手に取り、飛行機の見える窓側の席へ。

ちょっと早く来過ぎました。長い時間くつろぐ場所ではないんですね。

次回の国内線はもう少し遅めに入ろうと思いました。電源があるのはありがたいです。

はじめてのプレミアムシート

優先搭乗開始。

ダイヤモンドの方がこんなにいるのかとおどろきました。

プレミアムクラスの優先搭乗が始まり、たくさんの待っている人を横目にバーコードをピッ。

優越感を味わいました。

はじめてのプレミアムクラスは窓側でした。

飛行機に乗るだけなのに、なんだかソワソワします。そして、周りの人の動きをチェック。

おそらくダイヤモンドの方がたくさんいるのだろうと思いました。

どう見ても、かなり慣れていて、まるで家のようにくつろいでいます。

CAさんがあいさつに来てくれて、ジャケットを預けました。

前列の方々に枕を使うか聞いていたので、私も欲しかったのですが、こちらには残念ながら聞いてもらえず。

そして小心者の私は自分から言えませんでした。

お席は、ウワサ通り広いです。足を延ばしても前にあたらない。

そして、隣の席とのパーテーションがいいですね。

視界に入らないのがくつろげるポイントだと思いました。

いよいよ出発し、機内食が登場。おいしくて完食です。

食後は爆睡し、起きたら沖縄でした。

SFC修行沖縄観光1日目

那覇空港到着

ついに沖縄に到着しました!到着後にすぐ降りることができるプレミアムクラス。

早く降りたい気持ちのままに行動できるのががうれしいです。

手荷物を受け取ります。

早めに出てくるとは聞いていましたが、なんと3つ目で出てきました。早い!

ただひとつ、すごくうらやましいなと思ったことがありました。

預け入れた手荷物がないプレミアムクラスの方は、まっすぐ出口へ行かれています。

スーツケースが早く出てくるとは言え、10分前後のタイムラグがあるので、次回は私も機内持ち込みにしようと決めました。

ルネッサンスリゾートオキナワ

ホテルはルネッサンスリゾートオキナワ。

マリオットプラチナチャレンジ第一弾。夜到着・朝出発のため滞在は短かったものの、テラスからのオーシャンビューにうっとり。

リゾート感あふれるロビー。リゾートホテルに来た実感がわきます。

マリオットゴールドになってから、はじめての宿泊。

予約は最もお安いツイン(3階~7階)のお部屋です。

そしてなんと、最上階の角部屋、ジュニアスイートにアップグレードされました!

プラチナチャレンジ1滞在目から、良い出だしです。

そしてこの眺め。ホテルには夜到着だったので、日が昇った翌朝は一人で「きれい!」と声を出してしまいました。

海なし県に生まれ育った人間は、海へのあこがれが強いんです。

ホテルには19時過ぎに到着したので、なんとかトワイライトカクテルの時間帯にすべり込むことができました。

トワイライトカクテルでは、食べ物は小皿のおつまみが3品程度、スナックが2種類くらい、バゲットとチーズ程度でした。

小瓶のオリオンビールを飲みました。やっとビールが飲めた!

ナイトキャップでは、大好きなビールはなく、ウィスキーやワインのみ。

普段飲まないハイボールと、チョコレートを頂きました。

この時間帯の食べ物はチョコレートのみです。

初日は観光はできなかったけどオーシャンビューのお部屋で、沖縄の海を満喫できました。

はじめてマリオットゴールドのアップグレードも良い経験でした。

予想していても、受付で「アップグレードさせていただきました」と言われると嬉しいものです。

ラウンジや朝食会場では、人がたくさんいるので写真を撮ることができませんでした。

普段写真を撮らないので、なんだか申し訳ないような、恥ずかしような。

せっかくブログをはじめたので、次回から写真を撮る女子に変身します。

SFC修行沖縄観光2日目

旅行の最終日、飛行機に間に合うように余裕も持って空港に行かなきゃって、時間が気になってソワソワしませんか。

沖縄をあとにする日、帰る準備だけするのはもったいない。

15時台の飛行機に間に合うように、9:30に恩納村のホテルをスタート、那覇空港へ向かいながら観光をすることにしました。

レンタカーがあると色々な所へ行けて、やっぱり便利です。

恩納村のホテル出発(9:30)

ルネッサンスリゾートオキナワに宿泊しました。しっかりと朝食を食べ、沖縄を離れる前に、もう少し観光したい!朝9:30にレンタカーで出発です。

やちむんの里で沖縄の伝統工芸品にふれる(10:00)

沖縄の伝統工芸品である焼物を「やちむん」と言うそうです。やちむんの里は、工房やギャラリーが十数軒密集している場所のこと。400メートルにわたって点在しています。

オープンしているお店はほとんど見て回りました。工房によって色づかいや雰囲気が違うので、お気に入りを見つけるのも楽しい。

私が購入した器はこちら。ビビビっときました。丸でも三角でもない、おにぎりのような形になぜか、いとしさを感じてしまいました。

お店はこちら。

ちなみに、やちむんの里の一番奥の工房へ行くにはこちらの道を少し入ります。秘境感があり、なんだかワクワクしました。

40分ほど見て次の目的地へ出発です。

海中道路をドライブ(11:20)

全長4.8メートルの海上道路。名前は海中道路ですけどね。

沖縄本島と離島を結ぶ一本道です。走っていると、左右にきれいな海が見渡せるので、オーシャンビューのドライブにピッタリ。

途中に、道の駅ならぬ「海の駅 あやはし館」に寄りました。おみやげがたくさん売っていたので購入。

外に出ると、海を一望できます。満潮時はとってもきれいだろうなと思います。この日は雨が降っていたのでドン曇り。

海中道路から島に渡ったところで折り返し、再び海中道路を走ります。これでもか、というくらい海の上を運転し、海を見たい欲がだいぶ満たされました。

車の窓を開けて風を感じながら、夏はもっと気持ちいいだろうなと感じました。もう少し天気が良ければ、最高だったと思います。

道の駅いとまん(13:00)

最後に、レンタカー屋さんの近く、道の駅いとまんに寄りました。那覇空港からは車で15分くらいの場所にあります。このあたりはレンタカー屋さんも多いので、車を返却する前の最後の立ち寄りスポットとしても便利かもせれません。

おみやげはもちろん売っているのですが、私が大興奮したのがお魚センター。写真の遊・食・来の後ろに位置しています。

《那覇⇒羽田》プレミアムクラス搭乗記

那覇空港で忘れてはいけないこと。

それは、ぽーくたまごおにぎりを買うことです。

まだ一度も食べたことがないのですが、おいしくてやみつきとウワサのおにぎり、食べてみたい!

到着ロビーのB出口横にありました。すでに7、8人並んでいましたので、メニューを見ながら並びます。

私は、ゴーヤの天ぷらポークたまごおにぎりと、ポーたまをテイクアウトしました。

自宅まで持って帰りましたが、時間がたってもすごくおいしかったです。

スパムの塩けと、なんといっても海苔の香りがとてもよかったです。

那覇空港ANAラウンジ

車はこれから運転しないので、ビールを飲みました。写真も撮っていなかったので、あまり記憶がありません。。

2回目のプレミアムクラス

復路もプレミアムクラス、今回も窓側のお席です。

往路ははじめてのプレミアムクラスで勝手がわかりませんでしたが、もう大丈夫。

全体の流れはつかんでいます笑。

シートの倒し方も、テーブルがどこに入っているかも把握。

2回目にして、プレミアムクラス、まぁまぁ乗っていますよ、というこなれた気分になっていました。

お食事はとても軽めでペロリ。

爆睡して羽田へ到着しました。

SFC沖縄旅行記まとめ

ついに1回目のSFC修業が終わりました。

二日連続でたくさんの飛行機を見ていると、まるで自分が飛行機ファンであるかのように思えてきます。

修業が終わったころにはすっかり飛行機が大好きになっているかもしれません。

修行の教訓
  • 最初のプレミアムクラスは2列目以降に座る(前列の人を観察できるので、はじめてでもあわてない。)
  • 国内線は、手荷物を機内に持ち込む(飛行機を降りたらすぐ出口に向かえます。)
マイルを貯めて世界一周!

旅が好きすぎて毎月海外旅行!
お金がなくてもマイルを貯めれば
無料で海外旅行に行けちゃいます

なんと!!マイルを使って
家族で世界一周を実現しました♪

一緒にマイルを貯めて家族旅行!

気になる方は今すぐチェック☆

初心者のための
マイル講座

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です