北海道

3泊4日子連れ女子3人北海道旅行記!札幌&北湯沢はトラブルで大変だった!

この記事を書いた人
マリ@オハヨーツーリズム
当ブログオハヨーツーリズムは世界73ヵ国、7歳娘と37ヵ国滞在した旅行ブロガーのマリが運営しています。 インスタX(Twitter)ではブログに載せていない写真や、日々の様子も発信してるのでフォローやコメントよろしくお願いします!記事が役に立ったらSNSや友人にシェアしてくださると嬉しいです!
当ページのリンクには広告が含まれる場合がありますが、紹介しているサービス・製品はどれも自ら選定したものです。

毎月の旅行を日課にしているわたし。2月は予定が入っていなかったので近場の軽井沢にしようかと思っていたら意外と高い!

そこで候補に挙がったのが北海道旅行。なんとふっこう割で35,000円割引となり格安で北海道旅行を楽しんできました♪といっても実はトラブル続きでヘトヘトでしたが(笑)

プランとしてはなかなか良かったので、次のご旅行の参考になれば嬉しいです!

3泊4日北海道旅行概要(札幌&北湯沢温泉)

旅のメンバー

• わたし(30代)
  • はるな(シェアメイト)
  • あもちゃん(2歳娘)

旅のスケジュールとフライト情報

旅行期間は10/12(金)午前~10/16(火)21時半までで、滞在は約3日間。

北海道旅行1日目 自宅~羽田空港

フライトは12時でしたが、シェアメイトにラウンジを体験させてあげたくて早めに家をでました。

台湾で買ったペッパピッグのリュック台湾で買ったペッパピッグのリュック

9時過ぎに出発したのに、中央線が停電で遅れて全ての電車が遅延…。

結局空港についたのは1時間前。SFC修行の成果、プレミアムチェックインで列に並ばずそのままラウンジへ向かいます♪

子連れ飛行機旅の極意

子連れで飛行機を乗る時ってドキドキしますよね!わたしですら長時間フライトの時は大丈夫かな~って心配になります。

子連れ旅行で気をつけたいポイントについてはこちらの記事でまとめているのでぜひ読んでみてください♪

子連れ旅のプロが伝授!どこよりも詳しいはじめての子連れ海外旅行徹底ガイド出産前は海外旅行に行き慣れていた方ですら子供が生まれると一気に海外旅行のハードルは上がってしまいます。 この記事では子連れ旅の達人...
  • 空港には早めに到着
  • キッズスペースで遊び疲れさせる
  • 機内で暇をつぶせるおもちゃや動画を用意しておく
  • 気圧が変わるので食べさせすぎない

幼児と飛行機を予約する時の座席の選び方

今回はまだ2歳のあもちゃんは座席を取らずに(無料だけど席がない)予約。

事前に座席指定でわたしとシェアメイトの間をあけておきました。ABCと席があったら大人でAとCを予約しておきます。

運が良ければB席が空いたままなので、子供をそのまま座らせることができますし、Bに人が来た場合はAかCに代わってあげると喜ばれます。

mari
行きはこの方法で無事あもちゃんの座席をゲットできました♪

初めからAB、BCで予約しているとかなりの確率で3席埋まってしまうので注意!

羽田~新千歳までは1時間半であっという間に到着

前回の旅行はシンガポールで、6時間くらいのフライトだったので1時間半ってめちゃくちゃ短く感じますね(笑)一瞬で到着しました。

北海道旅行1日目 新千歳空港で遊ぼう!食べよう!

行ったことがある方はご存知だと思いますが、新千歳空港は国内屈指のイケてる空港でグルメスポットとお土産スポットが盛りだくさんです。

加えて映画館も温泉もあり、旅行者だけでなく札幌市民も楽しめる複合施設になっているんですよ♪

ランチがまだなので、ラーメンを食べることにしました!

ラーメン道場「えびそば一幻」でランチ

新千歳のラーメン道場で1軒だけいつも行列の絶えない店が「一幻」

わたしは並ぶのが嫌いなので、毎回パスしていたのですがはるなちゃんたっての希望で今回初挑戦しました。

一幻あじわいえびみそ ¥780一幻あじわいえびみそ ¥780

14時でも結構列ができてたけど意外と回転が早く、ウロウロしているとすぐに順番がまわってきたので、並んでもいいかもしれません。

今公式ページ見たら東京はもちろん、香港にまで出店してる・・・w

わたしはこってり好きなので一幻あじわいえびみそ(¥780)+味玉で。子供用の取り皿も用意してくれました。

ラーメンの味は・・・「美味しい!すごいエビの出汁がきいてる!!」ちょっと残念だったのがラーメンが熱ッ熱ではなかったこと・・・!

回転率をあげるため?なのかわかりませんが、すぐに食べられる程よい熱さ。

もっと熱いほうが絶対美味しかったよなーと思いつつ、猫舌のはるなちゃんや、小さいあもちゃんにはこれくらいの方がいいのかな。

東京のラーメンは高いので、このクオリティで¥780なら人気出るよねって思いました。

新千歳空港3階

その後ドラえもんと写真を撮ったり、

ソフトクリームを食べたり、

ロイズのパン屋さんをウロウロして空港の探検をしました。

北海道は空港から美味しいものが攻めてくるのでカロリーコントロールが必至です。

この後2階のお土産屋さんをグルっと周っていたところ、ヒルトンのタイムシェアサービスに声をかけられ、今月説明会に行ってくることになりました♪

ハワイ3泊無料プレゼントらしいので楽しみ過ぎですね♪

新千歳空港から札幌駅へ到着!!

新千歳空港からはいつも電車を利用します。

地元の岡山と一緒のボックスタイプ。都会暮らしのはるなちゃんは東京都違い過ぎる電車にも驚いていました。

思ったより除雪されていましたが、雪はたくさん積もってます。あもちゃんもテンションが上がって雪を触りたがる!!

京王プラザホテル札幌へチェックイン

ひとまず荷物を置きにホテルへ向かいます。

札幌駅南口を出たら右手にまっすぐ5分進むだけのわかりやすい道。ベビーカーも楽々でした。

京王プラザ宿泊記ブログ!朝食【札幌おすすめホテル|子連れ】京王プラザ宿泊記滞在時の宿泊記。部屋の様子、朝食、館内設備やサービスなど感じたことやホテルの様子を詳しく紹介しています。...

もう夕方なので、ホテルで少し休憩して夕食に予定していた回転寿司根室花まるの予約を取りに出かけます!

北海道旅行1日目 根室花まる JRタワーステラプレイス店で夕食

前回マタニティ旅行の時も利用した根室花まる。駅ビルに入っていて立地が良いのが魅力ですが、激込みです。

事前に予約券をとっておいて、直前になると電話がかかってくるシステムなのですが今回はひどかった!

18時頃到着して30分~1時間待ちと書いてあったのに結局2時間半くらい待ちましたからね(;’∀’)

こんなに待つなら別の店で食べたよ・・・最後は悔しくて我慢比べみたいな感じです。

根室花まる JRタワーステラプレイス店 いくら根室花まる JRタワーステラプレイス店 いくら
根室花まる JRタワーステラプレイス店 穴子根室花まる JRタワーステラプレイス店 穴子
根室花まる JRタワーステラプレイス店 ウニ根室花まる JRタワーステラプレイス店 ウニ
根室花まる JRタワーステラプレイス店 サーモン根室花まる JRタワーステラプレイス店 サーモン
根室花まる JRタワーステラプレイス店 トロニシン根室花まる JRタワーステラプレイス店 トロニシン
根室花まる JRタワーステラプレイス店 イカ根室花まる JRタワーステラプレイス店 イカ

お腹もペコペコなのでめっちゃ美味しい!!

わたし食べ物の中で一番お寿司が好きなんですよね~♪♪

東京の回転ずしって高いとこに行かないと美味しくないし、高いとこでも美味しいとこはめちゃくちゃ並ぶし、(ってここも並ぶけどw)実家に帰った時くらいしか満足できないのでよかったです。

あもちゃんもお寿司好きで、美味しい美味しいって言いながらパクパク食べてました♪

夕食前の間食はかま栄で♡

ずっと何も食べずに待ってた風な感じで書きましたが、普段18時半に夕食を取るわたしたちが21時前まで我慢できるわけもなく。。。

大丸地下のかま栄で普通に間食しました(笑)

小樽のかまぼこやさんなのですが、何を食べても超うまい!!

食べたことのない人は空港でも買えるのでぜひ一度食べてみてください♪

そんなこんなでホテルに戻ってお風呂に入って就寝。2日目は13時にバスでお迎えがくるのでそれまで動物園に行ってきます!

北海道旅行2日目 札幌赤れんが庁舎

ホテルで朝食をすませ、荷物をロビーに預けたら円山動物園へ!とその前に、せっかくなのでホテル近くの赤れんが庁舎とテレビ塔だけ見てから出発することに。

前回は中まで入って見学しましたが、今回は外観だけ。雪がしっかりつもっていたので雪遊びをしました。

真っ白な銀世界。本当にキラキラしていて眩しくて前が見えないほど。

80%くらい外国人旅行者だったかな。東南アジア系の旅行者が多い印象でしたね。

30分ほどの滞在だったけど楽しかった!やっぱり1年に1度くらいは雪と触れ合いたいな。

大通りまで歩いて地下鉄で円山動物園へまで!最寄駅からは15分ほど歩くのでタクシーがおすすめです。

北海道旅行2日目 子連れ円山動物園が超楽しい

北海道の動物園といえば旭山動物園。わたしは10年ほど前に行きましたが評判通りとても楽しかったです!

しかし円山動物園もなかなか負けていませんよ!冬の札幌で動物園ってどんな感じなんだろうと思ったけど動物がとても近くてびっくりしました。

人も少なくゆっくり観察できるのでかなりおすすめです!

円山動物園入園料

• 大人:600円
  • 子供:中学生以下無料

中学生以下無料ですし、年パスも1,000円と激安です。札幌に住んだら絶対年パス買うw

円山動物園園内マップ

2019年3月12日ゾウ舎オープン!

今まで円山動物園に象さんがいなかったのですが、去年ミャンマーから4頭お引越ししてきたそうです♪わたしたちはニアミスで間に合わなかったけどこれからますますパワーアップですね!

こども動物園

入園したら早速こども動物園に行ってみましょう!

ひつじ、コールダックが放し飼いにされていて、ポニーにも間近で触れ合うことのできる触れ合い型こども動物園です。

ひつじが「メェ~」とかなり野太い声で鳴くのでびっくりして大泣きしたあもちゃん(笑)

雪の中でも元気に走り回るコールダックは超かわいかった♡♡

円山動物園の大型動物が近い!

写真を見て分かる通り動物が本当に近いです。

ハイエナは超大きくて、写真の10倍迫力があります。目が合うと怖いです(笑)

カバも間近で餌を食べたり、泳いでいるのを見られるので最高です!ただ室内はにおいがこもってかなり臭い・・・(;’∀’)

わたしはライオンが怖くて仕方がなく、直視できずレンズ越しにコンニチワ。。。

望遠とか全く使わずスマホでこの距離です。噛みつかれたらどうしよう(絶対ないw)・・・。

シロクマも元気に歩いていました!見ての通り雪道がすごいのでちょっと足元が不安定。

わたしは何度か滑って転びました(笑)わたしはUGGのムートンブーツで行きましたがツルツルすべったのでスパイクみたいな方がよかったかな??

2時間ほどザッとまわってタクシーでホテルに戻ります。料金は確か2,500円くらい。タクシーは園の外に何台も待機しているので呼び出さなくても大丈夫でした。

北海道旅行2日目 ランチは駅ビルのテイクアウトで

札幌駅に戻ってきました!

13時のお迎えまで時間があるのでランチにしようと思いましが、気になる店はどこも混んでいたので大丸(デパ地下)で色々テイクアウトすることに。

美味しそうなご当地おむすびと、かま栄でパンロールを購入。

大好きなKINOTOYAのチーズタルトも買い込んで駅のベンチでいただきました。

朝も夜もビュッフェなので、ランチは軽くすませておいて良かったです♪あー美味しい♡

北海道旅行2日目 緑の風リゾートきたゆざわ

バスで2時間半ほどかけて本日の宿緑の風リゾートきたゆざわへ到着しました。

詳しいホテルレポは別の記事でご紹介しています。

緑の風リゾートきたゆざわ宿泊記ブログ|朝食・温泉【北湯沢おすすめホテル|子連れ】2月に家族で旅行しようと思ったら、北海道が復興割で思わぬ激安料金に! 北海道出身の友人に、札幌以外で千歳空港から近場の街はどこ?と...

2日目の夜、お風呂上りにあもちゃん熱があるかな??と思って体温計を借りると38度。

湯あたりをした可能性もあるので様子を見ていましたが、寝るまではご機嫌でピンピンしていました。ただいつもより若干食欲がなかったので少し心配に。。

就寝後も熱があがって39度。翌日は雪遊びも全てキャンセルしてホテルでゆっくり過ごすことになりました。

北海道旅行3日目 北湯沢温泉 森のソラニワ

翌日は系列ホテル、徒歩5分の森のソラニワへ。

チェックアウト11時、チェックイン15時で4時間待ち時間がありましたが、子供の熱があると相談するとソラニワで11時からチェックインできるように手配してくださいました。

さらに、本来徒歩で移動すべきところも、巡回バスをまわしてもらえることになり、とても助かりました。本当にありがとう。。。

森のソラニワは子連れに最高のホテルなので、ぜひ詳しい宿泊記もチェックしてみてください。

北湯沢おすすめホテル!きたゆざわ森のソラニワ宿泊記ブログ【北海道おすすめホテル|子連れ】2月に家族で旅行しようと思ったら、北海道が復興割で思わぬ激安料金に! 北海道出身の友人に、札幌以外で千歳空港から近場の街はどこ?と...

3日目は少し室内で遊び、お風呂は入らず部屋でゆっくり寝て過ごしました。

しかし、3日目の21時頃、うなされて泣き出してしまい、熱が40度近く上がってしまったので色々相談した結果、やはり心配なので救急で病院へ行くことにしました。

旅行中の病気・トラブル

ホテルレポートにも書きましたが、今回とても勉強になったので改めて記載しておきます。

北湯沢のホテルには体温計、氷枕、薬などが用意されていますが、何かあった時にすぐに病院へ行けないということは考慮しておいた方が良いと思います。

夜間で診療を受け付けてもらえる最寄りの総合病院は伊達赤十字病院でホテルから30km。

伊達赤十字病院は小児科の受付が不可のため、小さな子供を受診させたいなら室蘭の日鋼記念病院か製鉄記念室蘭病院しかありません。

車で約60km。高速を使って、救急車でいっても1時間。タクシーで1時間10分ほどかかります。

結局インフルエンザ検査も陰性。特段心配しなくても大丈夫なので解熱剤(座薬)を使ってゆっくりしてくださいねと言われただけだったのですが、夫もいない中で40度の高熱は本当に心配でした。

mari
病院が近ければ、もう1日我慢したけど、夜中に熱性けいれんとかになったら怖すぎると思い受診しました。

タクシーは現金しか使えず、病院の診察代4,000円とタクシーの16,000円で支払いは本当にギリギリ。

今後も山奥や離島などに旅行に行く際はもっとしっかり準備していこうと思います。

海外だと事前に病院で発熱の際の薬をもらって行くんですけど、国内だからこそ油断していました。

北海道旅行4日目 北湯沢~新千歳空港へ

0時過ぎ頃ホテルへ戻り、座薬のおかげで楽になったのかスヤスヤ眠るあもちゃん。

わたしもホッと一息です。

朝はゆっくり寝坊して、みんなで朝食を食べ、ギリギリまでおままごとをして過ごしました。

子供って本当に元気ですよね~。ごはん食べてニコニコしているのを見ると本当に安心です。

帰りのバスの中から見えた景色。嫌なこと全部忘れるくらい素晴らしいお天気!

色んなことが浄化されました(笑)

新千歳空港~羽田、自宅へ

新千歳ではランチとお土産選びを考慮して3時間半くらい余裕をもっていたので時間がかなり余りました。

自宅と、お友達に色々お土産を物色。

焼き菓子はルタオのチーズラングドシャがおいしいですね♪

ナイヤガラワイン♪あとはフェニー用にKINOTOYAでチーズタルトを買ってお買い物終了!

あもちゃんも元気とはいえ本調子ではないのでラウンジでおむすびを食べさせてゆっくりお気に入りの動画を見させておきます。

フライトは定刻通り。帰りはほぼ満席のためあもちゃんの席はなくて抱っこで。

羽田から自宅まではちょうど帰りのラッシュと重なっていて結構疲れましたが、無事帰宅!

旅先で熱が出ることはよくあったけど、今回はさすがにちょっと慌てたな。わたしもあもちゃんもまたひとつ経験値があがりました。

早く母子ふたり旅をしたいのだけど、あともう少しお預けにします(笑)おしまい。

マイルを貯めて世界一周!

旅が好きすぎて毎月海外旅行!
お金がなくてもマイルを貯めれば
無料で海外旅行に行けちゃいます

なんと!!マイルを使って
家族で世界一周を実現しました♪

一緒にマイルを貯めて家族旅行!

気になる方は今すぐチェック☆

初心者のための
マイル講座

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です