沖縄

子連れ石垣島!シュノーケリング&インターコンチを楽しむホテルステイ《8泊9日旅行記4日目》

この記事を書いた人
マリ@オハヨーツーリズム
当ブログオハヨーツーリズムは世界73ヵ国、7歳娘と37ヵ国滞在した旅行ブロガーのマリが運営しています。 インスタX(Twitter)ではブログに載せていない写真や、日々の様子も発信してるのでフォローやコメントよろしくお願いします!記事が役に立ったらSNSや友人にシェアしてくださると嬉しいです!
当ページのリンクには広告が含まれる場合がありますが、紹介しているサービス・製品はどれも自ら選定したものです。

久しぶりの旅行で石垣島へ行ってきました!岡山から両親も集合しての親子3代家族旅行です。

4日目は特別な予定はいれず、ホテルメインで楽しむ1日となりました。

いつも観光ばかりで忙しい旅行が好きなので、リゾートでゆっくりするということになかなか慣れません(笑)

シュノーケリングはホテルから出発できる短いタイプで3歳児参加OKということで行ってきたので幼児のマリンアクティビティが気になっている方の参考になりますように!

日程 9日間の旅行記 宿泊ホテルレビュー
1/2日目 子連れ石垣!羽田~石垣搭乗記&シェアメイトと再会 変なホテル
2日目 子連れ西表島!星野リゾート&月ヶ浜ビーチ 星野リゾート
3日目 子連れ西表島!マングローブカヌー・鍾乳洞体験 インターコンチネンタル石垣
4日目 子連れ石垣島!シュノーケリング&インターコンチを楽しむホテルステイ
5日目 子連れ小浜島!母娘レンタサイクル最高のふたり旅
6日目 両親と市内観光/川平湾/沖縄グルメ フサキビーチリゾート
7日目 両親と西表島・由布島・竹富島
8/9日目 両親とドライブ/川平湾/沖縄グルメ

子連れ石垣島8泊9日旅行記(4日目)

1週間も石垣で過ごすなんて優雅だと思った方もいらっしゃるかもしれないが、実はフェニーは今日から3日間リモートワークで仕事。

本当は全部休めればよかったのだけど仕事が立て込んでいるのと有休の残日数を考慮して…。

わたし(は会社員時代)もフェニーも常に有休がなくなる危機感にさらされているため、使わず捨てているという話を聞くと本当に信じられない。もったいない~!!

休暇がいらないという人は良いけど、取りたいのに取れないという人は一度考えてみてください!世の中には休みの事しか考えていない人間も結構います。

旅のメンバー

• わたし(30代女性)
  • フェニー(30代男性)
  • あもちゃん(3歳娘)
  • 元シェアメイトもりち(30代女性)

子連れ石垣島旅行4日目 ホテルでリゾートステイ

インターコンチネンタル石垣朝食 サルティーダ

楽しみにしていたホテルの朝食!

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート レストランサルティーダANAインターコンチネンタル石垣リゾート レストランサルティーダ

レストランに入った瞬間からテンションが上がる。

大型ホテルによくあるタイプの子供向け料理が豊富なレストランは、子連れにはとてもありがたいのだけど、わたしのテンションは上がらない。

インターコンチネンタルは違う。子供向けの料理はないが、子供が食べられるものはたくさん。そしてあくまで大人が楽しめる仕様。

これこれ!これがわたしの思い描く理想のホテル朝食なのよ!!

昨夜の雰囲気を味わいたくて、外で食べてもいいか聞いてみると、良いのだけどカラスが来るかもと。

ビュッフェで席を立っている間にカラスが来ると困るので、断念。

高級感のある切り落としのハム。

食べ比べできるよう、塩の種類も豊富。

ジャムやバターがこういう容器に入っているだけでめちゃくちゃ美味しそうに感じる。

さらに詳しい朝食レビューは「ANAインターコンチネンタル石垣リゾート宿泊記」でどうぞ。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート宿泊記ブログ|朝食・ラウンジ・ダイヤモンド特典【石垣島おすすめ宿|子連れ】ANAインターコンチネンタル石垣リゾートの宿泊記。部屋の様子、朝食、館内設備やサービスなど感じたこと、エリート会員の特典やアップグレードの様子を詳しく紹介しています。...

ビュッフェのお皿までとても素敵。器が素敵だと料理も美味しそうに見えるし写真も映える。

ビュッフェのエッグベネディクトなのにレベルが高い。そしてサイズが抜群。

朝からTWGの紅茶でほっと一息。

メニューの数がとりたてて多いわけではない。実際もりちは米がほしいと言っていたし、子供専用のメニューもない。

だけど種類が多すぎても迷ってしまうし、全然食べなくていいものまで食べすぎてしまうのでわたしはこれで十分。好みドンピシャだった。

まだ8時なので仕事が始まる前にホテルのプールで遊ぶことに。

インターコンチネンタル石垣 プール

インターコンチネンタル石垣 プールインターコンチネンタル石垣 プール

天気はイマイチだが29度とそれなりに暖かい石垣。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート プールANAインターコンチネンタル石垣リゾート プール

まだ午前中の早い時間とあってプールは空いている。あもちゃん、すべり台でいきなりこけて警戒値MAX。

全然ここで遊んでくれなくなった(笑)

カバナが素敵なのだけど有料(4,000円)。一般人のわたしは無料のベンチで十分。

結構高いのに午後から夜にかけてはわりと埋まっていた。

高級ホテルにはお金持ちが沢山泊まっているんだなぁと当たり前のことが頭に浮かぶ。

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート プールANAインターコンチネンタル石垣リゾート おしゃれなソファ?で横たわるもりちとあもちゃん

このソファ前の小さなプールだけは水温が高く、ジャグジーになっていてとても人気。

9時が近づいてきた。

わたしたちはシュノーケリングツアーに参加するためレジャーハウスへ、フェニーは仕事へ向かう。

インターコンチネンタル石垣 シュノーケリング

ANAインターコンチネンタル石垣リゾート レジャーハウスANAインターコンチネンタル石垣リゾート レジャーハウス

ホテルのマリンアクティビティ=高額でコスパが悪そうなイメージがあったのだけど、インターコンチネンタルが用意しているボートシュノーケリングは4,700円とお手頃価格。

地域共通クーポンも使えるし、聞けば3歳児でもいけるというので参加することにした。

わたしは世界中でシュノーケリングしてるけど、もりちとあもちゃんは初。楽しめるといいな。

定員の8名はうまっていたから人気のツアーなのかもしれない。

ウェットスーツに着替え、簡単なレクチャーを受けたら目の前のビーチからボートに乗ってスタート!

5分ほどボートを進めて海に降りる。

マエサトビーチでのシュノーケリングマエサトビーチでのシュノーケリング

あもちゃんはもぐるのが怖いというので急遽小さなボートの浮き輪で参加することに。

前里ビーチから出発するシュノーケリング前里ビーチから出発するシュノーケリング

久しぶりのシュノーケリング。天気も悪く波もあるので酔わないように気をつけないと。

やや透明感には欠けるけどたくさんの魚を見ることができた!

インストラクターの若い男性がふたりいて、常にどちらかがあもちゃんを気にかけてくれたのである程度わたしも自由に楽しめてとても助かる。

きっと石垣にはもっともっと素晴らしいシュノーケリングポイントがあるのだろうけど、3歳児連れで行っても楽しめるか怪しいし、ホテルから参加できるって本当にラクで最高!

追加料金1,000円支払って上記の写真5枚を送ってもらった。

同行インストラクターの説明がわかりやすくて大満足。あもちゃんとは何歳くらいから一緒にシュノーケリングできるかな。

シュノーケリングから戻った後は、オーシャンウィング側のプールへ。

あもちゃんは何度も何度ももりちにスライダーを一緒にすべろうとねだり遊んでもらっていた。

ママはすべるのが下手だからだめなんだって!こっちサイドも室内温水プールがあって身体を温めることができる。

お昼も近づいてきたので、街へ出てランチ。もりちが行きたいと言っていたバーガーショップへ向かう。

シュノーケリング&水遊びのコンボで耳が痛い。最近潜る時間が長いと中耳炎ぽくなるのが悩み。

石垣市街地散策

タクシーに乗った後、お目当ての人気ハンバーガーショップ「バニラデリ」へ電話を入れたが現在満席。

一応お店の前まで行ってみると満席ではなかったけど割と混んでいて肉が焼けるまで40分待ちだそう。場合によってはそれ以上かかるらしい。

店員も少しイライラした感じで微妙だったので別の店を探すことにした。

フェニーは食べたらすぐに仕事に戻らないといけないし、飛行機の時間もある。

ダグズバーガーなど、周辺のバーガーショップをあたるがどこも待ち時間が長め。

バーガーは無理そうなのでやむなく空いてそうなお店を探す。行きたいお店は早めに行くべし。

公設市場の3階にある「いちば食堂」をのぞくとすぐ入れそうだったのでここに決めた。

石垣島 いちば食堂石垣島 いちば食堂

だいたい市場近くの食堂は美味しいと決まっているのだがここはごく普通の食堂。提供スピードは速く、フェニーの仕事に支障がでないのは助かった。

少し時間があるので最後にスイーツを食べに辺りを散策。

石垣島 石垣果汁屋石垣島 石垣果汁屋

石垣果汁屋でソフトクリームを注文。

サーターアンダギーはホテルに帰ってからひとつもらおうと思っていたらフェニーが全部食べてしまっていて喧嘩になった(笑)

石垣島 石垣果汁屋 サーターアンダギー石垣島 石垣果汁屋 サーターアンダギー

もりちが選んだのはヘーゼルナッツシェイク。

石垣島 石垣果汁屋 ヘーゼルナッツシェイク石垣島 石垣果汁屋 ヘーゼルナッツシェイク

紫いものソフトクリームはミルク感すくなめであっさり。

石垣島 石垣果汁屋 紫いもソフトクリーム石垣島 石垣果汁屋 紫いもソフトクリーム

脂肪分の高いアイスクリーム大好きなわたしには物足りなかった。紫いもの食べ物はだいたい好きなのにソフトクリームが合わないのが意外。

さっぱり系だと知っていたらフルーツを選べばよかったな~。

フェニーとはここでお別れ、わたしたちはもう少し散策して港から空港行のバスに乗ることにした。

石垣空港

あもちゃんに「もりちを空港まで送る?」と聞くと送りたいというので終点まで同行。

結局ふたりはバスで爆睡(約30分)。あもちゃんは空港に到着しても眠くて機嫌が悪く、不機嫌なままの見送りになってしまい残念だった。

午前中散々プールと海で遊んだから仕方ない。

15分後にホテル行きのバスが来るのでぷりんを1つだけ買ってトンボ帰り。

お別れは残念だったけど、3日間親友のもりちと過ごせてとにかく嬉しそうだったあもちゃん。良かったね。

石垣空港で買った石垣島プリン石垣空港で買った石垣島プリン

1つだけ買ったプリンがめちゃくちゃ美味しかった。3つ買っておけばよかった…。

フェニーの仕事が終わる17時過ぎまで、再びプールとビーチで遊び、仕事を終えたフェニーと一緒にビーチへ出てみる。

インターコンチネンタル石垣 前里ビーチ

目の前にこんな素晴らしいビーチがあるのに仕事なんて地獄…と嘆いていたけど、コロナでリモートワークになったからこそこんな離れ業もできるわけで、妻としてはありがたい。

今日は1日天候には恵まれなかったが、雨はほとんど降らず、なんとかもってくれて良かった。

マエサトビーチの夕暮れ時マエサトビーチ夕暮れ時

遠くにマエサトオーシャンパークが見える。

マエサトオーシャンパーク 夕暮れ時マエサトオーシャンパーク 夕暮れ時

遊泳可能は18時まで。みんなホテルへ戻っていく。

マエサトビーチ夕暮れ時マエサトビーチ夕暮れ時

わたしたちもそろそろ夕食を食べようか…。

お腹が減ってくると、ついレストランを探してしまう。

もう今夜はおむすびかサンドイッチくらいで軽くすまそうね…。こんな意味のない会話を、何度夫婦でかわしただろう。

比較的近くにとても口コミが良いお店を発見。

「何を食べても美味しい」

何人もの口コミを眺めながら、気づいたら店に電話。今すぐ行けば2時間だけ席が確保できると聞き、急いでタクシーに乗り込んでいた。

島のごちそう てぃんがーら

島のごちそう てぃんがーら メニュー島のごちそう てぃんがーら メニュー

THE沖縄感のある店ではなくおしゃれな雰囲気の店内。フェニーもさすがにお酒はパスするというのでふたり仲良く自家製ジンジャエール。

島のごちそう てぃんがーら 島のごちそう てぃんがーら

種類も確か4種類くらいあって、ふたりで3種類試したけどどれもとても美味しかった。

自家製ジンジャエールとうたっているカフェ、レストランはよくあるけど特別美味しいわけでもなくがっかりすることが多いのでこれは嬉しい。

前菜盛り合わせだけで満足できるほどの品数とボリューム。

評判通り全部美味しい。この値段で美味しいハムにありつけるとは…。フェニーは醬油漬けのクリームチーズの美味しさに固まっていた。

島のごちそう てぃんがーら 島のごちそう てぃんがーら

盛り合わせのクオリティからどれも絶対美味しいことがわかっているので結局頼み過ぎ。

マッシュポテトはあもちゃん用に頼んだのに、大人もバクバクいってしまう。

あもちゃんはこの後、お腹が満たされたのか眠ってしまった。

島のごちそう てぃんがーら 島のごちそう てぃんがーら

マグロのレアカツレツとちゅら豚の燻製ステーキ。

大食い担当のあもちゃんもいないし、これはどちらかで良かったかな。

これだけご飯が美味しいとデザートを我慢するなんて無理。これがぽっちゃり家族の運命さだめ

お腹はパンパンで、食べる必要がないのに注文してしまった。

島のごちそう てぃんがーら 島のごちそう てぃんがーら

ケーキも当然のごとく美味しく、再訪決定!!

店のスタッフも感じがよく、もっと会話したかったのだけど耳に水が入って自分の声量がよくわからずタイミングを逸したのが唯一の後悔。

記事を書くため店の情報を調べていたら、食べログでGotoイートの対象点になっていた。これは羨ましすぎ。

眠ってしまったあもちゃんを抱っこして、近くのバス停からホテルへ戻る。大きな移動がなく気持ちが休まった1日だった。

子連れ石垣島旅行記④まとめ

空港には行きましたが、概ね石垣市街地付近だけで1日過ごし気持ち的にゆっくりできました。

せっかく良いホテルに泊まったのだから、少しは堪能しないとですね!

朝夕とご馳走ばかり食べて体重が増加の一途を辿っています。ひとりだと我慢できるけど家族や友達が一緒だと食べすぎてヤバイ。

明日はあもちゃんとわたし、ふたりだけでショートトリップに出かけます。