ブログ運営&日記

2021年コロナ禍での旅ブログ運営について

この記事を書いた人
マリ@オハヨーツーリズム
当ブログオハヨーツーリズムは世界73ヵ国、7歳娘と37ヵ国滞在した旅行ブロガーのマリが運営しています。 インスタX(Twitter)ではブログに載せていない写真や、日々の様子も発信してるのでフォローやコメントよろしくお願いします!記事が役に立ったらSNSや友人にシェアしてくださると嬉しいです!
当ページのリンクには広告が含まれる場合がありますが、紹介しているサービス・製品はどれも自ら選定したものです。

毎年8月13日にフリーランスになったことを振り返っており、今年は4回目。

こうやって振り返ってみると、色々あってもわたしはずっとフリーランスが好きなのだなぁと確認できるので、今後もずっと続けていきたいなぁ。

それでは4年目の振り返りをやっていこうと思います。

2021年コロナ禍での旅ブログ運営について

この1年も皆さんと同じく、なかなかハードな状況で、気を抜くと落ち込んでしまいそうな日々でしたが、なんとか楽しくやっています。

家族や友人、読者やフォローのみなさんのおかげでフリーランスであっても孤立せず、あたたかく、刺激的なやりとりが行えること本当に感謝しています。

またプライベートでは夫の転職、昇格で経済的な余裕ができたこと、子供の成長に伴い育児にかかるストレスが軽減していることも影響していると思います。

海外に行きたいという気持ちは増すばかりで、フラストレーションはものすごーくあるのですが、それでもなお自分は恵まれている、幸せだと思える日々が過ごせているのであと少しだけの辛抱と信じたいですね。

毎日更新を廃止

そうそう、この1年はブログ運営について大きな変化がありました。

1番はずっとこだわってきた「毎日更新」をやめたこと。

もう少し家族や自分の時間を増やした方がいいと思ったのと、1記事ずつのクオリティを上げたことで以前より1記事あたりにかかる時間が大幅に増えたことが主な理由です。

ただ書いているだけで楽しい海外記事と比べて、国内記事は結構気を使うので継続は無理な状況でした。

更新をやめても特にそれほどさぼることもなく、家にいる日は毎日パソコンに向かっているので、まぁよかったかな。

宿泊、ホテル記事への偏向

当然お気づきのことと思いますが、去年の10月からヒルトン、3月からマリオットの記事を大幅に増やしています。

全く売り上げが戻らず半年が過ぎ、このままではいけないと収益性が高い(当時高そうだと自分が考えた)案件に絞ってブログの方針転換をしました。

始めのうちは久しぶりの外出(国内旅行)ということもあり、とても楽しかったのですが、次第にホテルステイに飽きていき、今後どうしたらいいのか本当に悩みましたが、少しずつ成果がでるにつれモチベーションも戻って来たところ。

特に7月の関西出張では1ヶ月に123万円分の部屋に泊まるという一生に一度できるかできないかの経験をして、ブロガーとしても一皮剝けたのではないかと感じています。

こんな素晴らしいホテルに泊まることができたのもブログのおかげ。

こんな高級ホテルに泊まる人はきっとかなりの富裕層だから、今までのライティングではダメだと気合が入ったのもブログのおかげ。

3年間でどれだけわたしを成長させてくれたことでしょう。

今後の目標

年内はとりあえず国内のマリオット(フェアフィールド除く)、ヒルトン全制覇に向け突き進みますが、来年以降はニーズが回復していなくても海外記事の比率を増やしていく予定です。

わたしのブログは大半の読者が検索から読みに来てくれている(SEO)のですが、とはいえ更新を楽しみにしてくださっている読者もいます。

その人たちに向けて、毎日ホテル記事ばかりアップするのは本当にどうなの??…という気持ちが拭いきれていません。

わたしは「短期でパーッと稼いで、早期リタイア!」みたいなことには全く興味がなく、媒体は変われど、この仕事をずーーーっと続けていきたい。

今後はホテル中心ではなく、大好きな歴史や文化、美術をメインに観光を重視した記事を増やしていけるといいなぁ。

これは1年の振り返りを意識して呟いたツイートです。

ごくごく普通の旅、そして時々ちょっと贅沢な旅。それができるだけのお金を稼ぐことができれば万々歳!

子連れ旅について

これまで「子連れ旅ブロガー」という肩書で活動してきました。旅は最高の教育だと信じて疑いませんし、旅は子供もわたしも大きく成長させてくれました。

しかし、今まではあくまで「わたしの行きたい場所」へ子供を一緒に「連れて行く」という感じでわたし主体の旅がほとんどだったと思います。

もちろん子供がいるから海やプールがあるところがいいかなとか、都会は大変だからやめておこうとかは調整しているけど、わたしが興味ない場所へ行くことはないという感じ。

しかし、ついに昨日こんな出来事がありまして…。本当に号泣&感動しております…。

今回の帰省と関西旅行がとても楽しかったようで、「今度はいつ行くの?」「早くホテルに泊まりたいな!」「幼稚園休んで一緒に旅行行こうね!」と何度も嬉しそうに話しかけてくれました。

こんな風に子供の方から旅行について話すことはほとんどなかったので、とても驚いたし、旅の内容もしっかり覚えていてやっとわたしのパートナーになったかと嬉しくて嬉しくて仕方ありません。

これからは色々とふたりで相談して旅先やアクティビティなど決めていきたいので、ぜひ旅行記等楽しみにしてください!

人との出会い

なかなか思うように人と会えない1年でしたが、ここ半年、何人かの旅系インフルエンサーやブロガーとお会いする機会がありました。

みなさん第一線で活躍しているだけあって、沢山刺激をもらいましたし、本当にエネルギッシュで素敵な人ばかり

一般人のわたしが「お茶でもどうですか?」と声をかけてすぐに会ってもらえるのもこのブログが名刺代わりになっているからだと思います。

(なぜそう思うかというと、わたし自身がブログをやっている人が大好きで、惹かれるから!)

やはりSNS上だけではなく、実際にあって情報を交換したり、パワーをもらうのはとっても大事だと思います。

みなさんも、こんな時期ではありますが、会いたい人がいたらぜひ連絡してみてください。

ブログはやっぱり楽しい!

ブログをはじめて4年5ヵ月。天職だと思えるほどブログが好きだし楽しいです!

いまの一番の問題は国内旅行だと行ける頻度が高すぎて記事の執筆が全く追いついていないこと(;’∀’)

これ本当にどうすればいいのかな…。ダレカタスケテー。

この1年で終わってしまった旅案件はいくつもありますが、それでもまた1ヶ月、1年と積み重ねて大事に大事に育てていきたいと思います。

姉妹ブログの更新はほぼストップしている中、「フランス旅行記ブログ」だけは週1更新で頑張ってますので、ぜひ美術の勉強などにも使っていただけると嬉しいです♪じゃまたね!!

マイルを貯めて世界一周!

旅が好きすぎて毎月海外旅行!
お金がなくてもマイルを貯めれば
無料で海外旅行に行けちゃいます

なんと!!マイルを使って
家族で世界一周を実現しました♪

一緒にマイルを貯めて家族旅行!

気になる方は今すぐチェック☆

初心者のための
マイル講座

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA