ブログ運営&日記

旅ブロガーを1年やってみてわかったメリット・デメリット

この記事を書いた人
マリ@オハヨーツーリズム
当ブログオハヨーツーリズムは世界73ヵ国、7歳娘と35ヵ国滞在した旅行ブロガーのマリが運営しています。 インスタX(Twitter)ではブログに載せていない写真や、日々の様子も発信してるのでフォローやコメントよろしくお願いします!
当ページのリンクには広告が含まれる場合がありますが、紹介しているサービス・製品はどれも自ら選定したものです。

ちょうど1年前の今日、新卒から10年以上働いた会社を辞めました。

もともと家族とは「1年フリーランスで頑張って、うまくいかなかったら就職します。」という約束で始めたフリーランス。

実際1年経ってみてどうだったのか振り返りと直近の報告などをしようと思います。

1年前に書いた記事を読んでみたら、さすがわたしw見通し通りの1年間だったことがよくわかりました。

当時書いたメリット、デメリットは1年経った今も全く変わっていませんでした。

今やっている仕事がしっくり来ていない人、フリーランスに興味がある人の参考になると幸いです。

リーマントラベラー卒業!会社を辞めて良かったこと・悪かったこと長年勤めた会社を退職しました! 新卒で入社してから十数年、このままもしかしたら定年までいるのかな?なんて思ってました。 思い...

あわせて読みたい

フリーランスの旅ブロガーになったメリットデメリット

メリット

わたしの場合、メリットは星の数ほどあります。1年前に自分が書いたブログに今でも共感しまくり(笑)

会社を辞めて良かったことは山ほどあります。

  • 満員電車で通勤しなくていい
  • 嫌いな上司と顔を合わせなくていい
  • 理不尽に叱責されることもない
  • 子供と一緒に遊ぶのがもっと楽しくなった
  • 時間に追われるという感覚が激減
  • 家のことを考える時間が増えた
  • 好きな髪型やネイルができる
  • 好きな時に旅行に行ける
  • ブログに専念できる
  • ブログでめっちゃお金を稼げるかもしれない

嫌いな人と時間を共有しなくてよくなったのは何物にも代えがたい幸せですね(笑)

部署異動をして継続できないかというお話もいただきましたが、会社に所属している限りいつまた苦手な上司や同僚と仕事をすることになるかもしれません。

一度きりの人生、自分と家族のために時間とお金とエネルギーを使いたいと思いました。

mari
mari
苦手な上司と話をするたび、枕詞のように「すみません」「申し訳ありません」と言っている自分が大嫌いでした。

楽しい事ややりがいが全くなかったわけではありません。

それでもツラいことの方が多かった会社人生でした。

ここ最近ずっと暑いけど、保育園のお迎え以外家から出なくてもなんとかなります。

イライラしている人たちと過ごさなくて済むし、好きな友達と好きな時に会えるし今の生活を手放したくないな。というのが本音。

デメリット

1年経って、これだ!!というデメリットはたった1つだけ!!でもとっても強烈ww

なんといっても経済的に不安定!!!

これにつきる1年でした。

退職後は精力的に働いて、徐々に収入がアップしていきましたが9月後半と3月のGoogleアップデートで3割ほどPVが削られました。

ゆる~い右肩上がりや横ばいの間はどんなに収入が少なくても不安になることはありませんでしたが、ドカンと下がってしまうと

  • 「このまま収入が戻らなかったらどうしようかな」
  • 「どんなに頑張っても突然ブログがなくなっちゃうこともあるかもしれないな・・・」

と急に弱気になったりします。

実際どんな人でも必要なスキル、メンタルコントロールがフリーランスでは超重要。ひとりで不安になりやすい人はちょっと向いてないかもしれない。

フリーランス旅ブロガー1年目総括はまずまずの出来!

ちょうど1年前から経済的に不安定になることは覚悟していたので、1年間は辞める選択肢がなかったのがよかったのかもしれません。

悩んだり、イライラしたり、アップデートの恐怖に怯えながらも1年間ある程度の作業量はキープしつつ毎日更新を頑張りました。

本当は会社員の年収くらい稼いで、経済的にも同等でストレスフリーの生活を自慢したかったんだけど、さすがにそれは全くかないませんでしたし、今後もちょっと厳しいのかなと思っています。

旅ブログで月収50万~100万円って絶対無理とは言わないけどかなりハードルが高いことを身をもって体験しました。

それくらい稼いでる人も知っているので、心から尊敬します。わたしの何倍も緻密に行動されている方たちです。

フリーランス旅ブロガー1年目の旅歴と仕事の変遷

1年間どんな場所へ行って、どんな仕事を始めたり辞めたりしたのが自分の備忘録としても記載しておきます。

2018年8月パプアニューギニア&ソロモン諸島

退職後すぐにwakabunさんと子連れパプアとソロモンへ。特殊な場所だったので旅慣れた人と一緒で安心だった。今でも子連れ旅の先輩として一番参考にしている人。

関連記事58ヶ国目は子連れパプアニューギニア!成田⇒ニューギニア航空で首都ポートモレスビーへ

2018年9月キューバ&メキシコ・マレーシア

フェニーの誕生日はキューバで。初めての中米カリブは大満足だったのでまたクルーズで行きたいな。

【旅行記】キューバ&メキシコ:7泊10日1歳子連れ家族旅の予算と日程大公開シルバーウィークとフェニーの夏休み(3営業日)をかぶせて10連休でキューバ&メキシコ行ってきました(・∀・) キューバ旅行について...

SFC修行で超弾丸クアラルンプールで初めてスヌヌーピーさんにあったのも9月。

28日にGoogleアップデートでメインブログのPVが2割減。マイルの記事が全部とんだ・・・。

2018年10月ニューヨーク・マレーシア

大学時代の親友みなちゃんとニューヨーク2泊というハードスケジュール。これももちろん修行。

関連記事SFC修行でNYでへ行ってきた!陸マイラーのわたしが海外発券北米行きをすすめる理由

会社の元同期にSFC修行を付き合ってもらってマラッカへ行ってきた。この時の旅行記をまだ書いてない・・・!!

PVが回復しないのでSFC修行やお得系の記事、ニューヨークの記事をたくさん書いた。

2018年11月台北

初めてカメラマンとライターさんを連れて台北へ取材旅行。自力で一眼を使って写真を撮ることにあきらめを感じる(笑)

帰国後10万円以上もするスマホpixel3を買って今後の旅のお供に。

3泊4日台湾女子旅が最高だった!台北・九份・十份の《予算・日程・持ち物》大公開!11月の台北に行ってきました!気温は最高30度とかなり暑くて虫にもちょちょこ刺されましたが、身体もほぐれとても楽しい旅となりました。 ...

台湾や韓国はアップした直後はたくさん読まれるけどライバルが多く、上位表示されないためどこに注力すべきか悩む日々。

2018年12月・1月高雄・沖縄

12月前半に高雄へ1泊で取材旅行。後半はスヌーピーさんとあもちゃんを連れて沖縄へバカンス。

12月沖縄帰りの空港でブロ友のおにちゃんから絶対特化ブログにした方がいいと強くアドバイスされ、ニューヨーク、バリなど力をいれていた地域を別のブログへ移行させることに。

ブロガー、アフィリエイターがこぞって読んでいたGoogle AdSense マネタイズの教科書を読み、この頃からサイト構造について考えるように。

2019年1月シンガポール

年越しはたっぷりシンガポール8日間!

子連れシンガポール旅行記ブログを本格的に開始。今までそれほど興味のなかったシンガポールに熱が入るようになった。

1月は新年会も含めてブロガーとよく会い、ブログのありかたや自分の強みは何かよく考えた。

2019年2月北海道

シェアメイトとあもちゃんと女3人旅で北海道へ。復興割りを使ってとても安く行けた。

3泊4日子連れ女子3人北海道旅行記!札幌&北湯沢はトラブルで大変だった!毎月の旅行を日課にしているわたし。2月は予定が入っていなかったので近場の軽井沢にしようかと思っていたら意外と高い! そこで候補に挙...

段々ブログのアクセスが回復してきて過去最高記録を更新。モチベーションも上がって来てとにかくたくさん記事を書いた。

2019年3月香港・ベトナム中部

香港はひとり、ベトナムは旅仲間のスヌヌーピーさんと現地合流スタイルでダナン・フエ・ホイアンを周遊。

現地ツアーの便利さ、楽しさを体感し自分で使ってブログへ反映させようと決める。

5泊6日女子ひとり旅!香港・ベトナム中部旅行記《ホンコン編》香港ダナン旅行の旅行記、出発~香港編を書きました! 今回はツアーで有名な会社ベルトラの現地ツアー体験のPRのお仕事があったので、つ...

またもやアップデートでサブブログの3つが完全にアクセスがなくなる。メインも3割減。

2019年4月岡山・ニューヨーク

4月は毎日更新のため旅行中のストックをたくさん作るのがとても大変だった。

両親にも顔を見せるためあもちゃんを連れて週末帰省。24日から世界一周の開始で4月中は1週間ニューヨークで過ごす。

2019年5月アルゼンチン、ウルグアイ、ブラジル、ドイツ、ポーランド

ブラジルへ義弟の結婚式へ出席するため、ニューヨーク、アルゼンチン、ウルグアイ、ブラジル、ドイツ、ポーランドを周って世界一周。過去最長35に間の旅行だった。

子連れ35日間世界一周でかかった費用(航空券・ホテル・食費等)大公開!1ヶ月間家族で世界一周すると一体どれくらいお金がかかるんだろう?と気になりませんか?? 親戚の家に滞在している時間も長く、あまり参...

旅行中もアクセスが回復せず、カテゴリーの見直しと帰国後に書く記事のリストを作成。

ガイドブックがなくても旅行を楽しめるよう最低限の記事を用意することに決める。リストを作ってから不安がなくなりブレなくなった。

2019年6月シンガポール&ブルネイ

IMATABIで旅ブロガーとして初のトークイベントを実施。

IMATABIトークイベントに参加してレベルアップしてきた先週人生初のトークイベントを終え、ホッとしたのか手足口病にかかってしまい、1週間ほど寝たきり生活を送っていました。 ようやくブログ...

ブルネイ旅行の前にIMATABI編集長の本山さんからブルネイイベントに呼んでもらう。大使館の職員とも知り合えて新しい世界に出会う。

ブルネイではインターンで働いている日本人大学生りょうさんにお世話になった。

2019年7月ロシア

サンクトペテルブルク観光局のプレスツアーに参加。

同行者はメディア、新聞記者、インフルエンサーなどそれぞれの道のプロばかり。1年間ブロガー、アフィリエイターとばかり会っていたわたしにとって最も刺激的な数日間だった。

このツアーを機にさらに自分の役割について考えるようになり、ブログ運営の不安が完全に消えた。

ロシアサンクトペテルブルク4泊6日女子ひとりツアー旅行記今回初のプレスツアーに参加し、ベストシーズンのサンクトペテルブルクへ足を運んできました。 サンクトへは2年前に北欧バルト海クルーズ...

フリーランス旅ブロガー1年目の仕事の転機

こうやって振り返ってみると、たくさん行動して自分の頭で考えた1年間でした。

しかし、前半部分は目標や自分のブログについて甘く見ていた部分もあり、今自分にできる記事を適当に選んで書いていたような気がします。

今見返すと汗が出るような記事ばかり・・・

そして1年間での大きな転機3つについても書き記しておきます。

雑記ブログか特化ブログか

1つ目の転機はブロ友おにちゃんが特化ブログとサイト設計について教えてくれたこと。

雑記か特化で迷っている人も多いと思いますが、旅ブログに関してはやはり特化の方が読みやすいと個人的には結論づけました。

mari
mari
いつかやった方がいいかなと思いつつも放置していたところ、背中をグイグイグイと押してくれました(笑)

まだブログ初心者だとしても、サイト設計だけは必ずやっておいた方がいいですよ!後から本当にラクなので!!

わたしはサイト設計・・・というより記事のリスト化。をしてから本当に迷うことが減りました。

悩む時間がなくなると記事の執筆に集中できるのでおすすめです。

記事の構成と自分の強み

次の転機は同じく旅ブログを運営しているYoshi君にアドバイスをもらったこと。

わたしの強みである「子連れ」感があまり出ていない、クレカやWiFiなどの商品を紹介する時はもう少し具体的な利点を書いた方がいいなど抽象的ではなく自分が理解できる具体例を交えてブログを見てくれました。

時間にして1時間くらいだったけど、これがあるとないとでは全然違ったと思います。

アドバイスを受けて記事の見出しの付け方を1からやり直しました。

今は過去記事のリライトをやっていますが、記事数が多いので途方もないです(涙)

メディアとしての役割と旅ブログ

次の転機はIMATABIのイベント。オフラインの楽しさや、Webメディアに求められていることを身をもって体験しました。

ガイドブックや新聞、雑誌には書けない記事をわたしはブログで書けばいいんだ。他のプロたちを見て自分に求められること、できることが何か腑に落ちました。

今後無駄な努力をすることが激減しそうです(笑)

フリーランス旅ブロガーは想像以上に大変だった!

旅が好きで文章を書くのが嫌いじゃなければ誰でも簡単に始められるのが旅ブロガー。

しかし、それを仕事にして専業で生活していくのは想像以上に大変でした。

ホテルの取材はほぼ100%、大使館のイベントでは8割のやりとりが英語だったので語学もある程度できないと幅が広がりません。

わたしはカメラの技術がないのでカメラ専用スマホpixcel3に10万円以上も投資しました(笑)

アップデートに怯えつつ、自分の書きたいことと読者が知りたいことの最大公約数を探しながら毎日せっせと記事を書いています。

1年前はブログ楽しいよ~、みんなもやろうよ~!!とポジティブに啓蒙していたけど今は「楽しいけど稼ぎたいならめっちゃ大変だよ!!」ということを伝えたいと思います。

最後に

ちなみに、会社を辞めて後悔した日は1日もありません!

ダメならまたやり直せばいい。

勇気を出して退職した自分が好きだし、人の勇気を後押しできる人間でありたいです。

1年間ずっと相談に乗ってくれたおにちゃんと、最近アイキャッチ(サムネイル)を頑張ってつくってくれている夫フェニー、ブログを読んでくれている読者や友達、家族にはとても感謝しています。

交流のある方はぜひいつでも東京のうちに遊びに来てください!ブログや旅の話、育児や結婚の話でもなんでもしましょう♪

来年のこの日も振り返り記事が書けますように!!!

あわせて読みたい

マイルを貯めて世界一周!

旅が好きすぎて毎月海外旅行!
お金がなくてもマイルを貯めれば
無料で海外旅行に行けちゃいます

なんと!!マイルを使って
家族で世界一周を実現しました♪

一緒にマイルを貯めて家族旅行!

気になる方は今すぐチェック☆

初心者のための
マイル講座

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA