「人生でやりたい100のリスト」って聞いたことありますか??
「人生の100のリスト」という本を書いたロバートハリスによると、
”人生でやりたい100のリスト”は、自分自身の生き方を見つめ直しやりたいこととやるべきことを明確にしてくれる人生の羅針盤
※2017年10月23日に書いた記事を更新しています。
ここに夢(やりたいこと)を書き出すことで随分と沢山実現しました。
これをやりたい!!と思っても、人間忘れていく生き物。書き出すことの大切さを痛感しています。
あわせて読みたい
このページの目次(もくじ)
死ぬまでに《人生でやりたい100のリスト》人生でやりたい100のリストバケットリストで夢を叶える
英語では「BUCKET LIST」といい、あの有名な映画のオリジナルタイトルになっています。
日本では「最高の人生の見つけ方」という邦題です。
基本的にはやりたいことは叶えているわたしですが、せっかくブログを書いているので、今時点でのバケットリストを記しておこうと思います。
3年前にリストを書いて、努力や勢いで叶えられそうなものはほとんど叶ったように思います。
時と共に変化している
人生でやりたいリスト《ブログのこと》
ブログを1年間続けたい(2018年3月達成)ブログを2年間続けたい(2019年3月達成)ブログを100記事書きたい(2017年達成)ブログを200記事書きたい(2017年達成)読者の人とオフ会をしたい(2019年3月達成)ブロガー仲間とオフ会をしたい(2017年達成)ブロガー仲間が全員ブログで稼げるようになってほしい(2018年6月達成)ブログの収入で旅行に行きたい(2018年9月達成)ブログをライフワークの一つにしたい(2018年9月達成)- 子連れに役立つ旅行ブログを完成させたい(まずまず達成・・・)
よく見かける◯◯PV(ページビュー)達成!みたいなのはやめました。
読んでもらえる記事を書きたいとは思っていますが、お金や検索数より自分自身が楽しんで続けていきたいという気持ちが大きいからです。
おかげさまでほぼ達成できました・・・。1年でここまで達成できるなんて( ;∀;)
今後はインスタグラムにも取り組みたいと思ってるのでブログ1年目の頃を思い出して、謙虚に真摯に頑張りたいです。
人生で買いたい・食べたいリスト《生活/欲しいもの》
あ、アマゾンの欲しいものリストはこちらですのでいつでも送ってくださると喜びます(笑)
ここではもう少し高価で、すぐには買えないものや、理想のライフスタイルを書き出してみました。
iPhoneが新しくなるたびに買い替えたい(だいたい実行中今はiphone11proとpixel5の2台持ち)新しい食洗機(キッチン)がほしい(2017年達成)新しいおふろにリフォームしたい(2017年達成)- 広くて開放的なリビングルームにしたい
リビングにピアノをおきたい(2020年達成)毎日高級な入浴剤で湯船に浸かりたい(iherbでお気に入りの入浴剤リピ買いしてます)- 毎朝グリーンスムージーを飲むような生活がしたい
掃除を一切したくない(→断捨離を進めたら掃除が好きになってきた)ルンバがほしい(2019年達成)- 大きな中古の庭付きの戸建てがほしい
- 週に1度アロママッサージを受けたい
毎日無添加の美味しいご飯が食べたい(2020年だいたい実行中)週に3回スイミングがしたい(2017年達成)- いつか外国で暮らしてみたい
家事が不得意でしかたなかったのですが、コロナを機に生活を見直し、断捨離、新しい道具を買いそろえたらあまり苦でなくなりました…。
自分でも驚きの嬉しい発見。
今後忙しくなったり、ライフスタイルが変わっても今の生活をベースに規則正しく過ごしたいものですね。
人生でやりたいリスト《自分のこと・自己研鑽》
このリストは2021年1月に更新しました。フリーランス3年目に入り状況の変化が大きく、やりたいことも変わってきています。
- 一生フリーランスの仕事を続けたい
- 英語を流暢に話せるようになりたい
- ポルトガル語の日常会話ができるようになりたい
- 西洋美術の知識を深めたい
- 西洋建築の知識を深めたい
- 世界の宗教についての知識を深めたい
- 世界中にいる日本人ガイドの方と一緒に仕事をしてみたい
- ファーストクラスに乗ってみたい
- 外国の貧しいこどもの足長おばさんになりたい
- 叩かれてもへこたれない鋼のメンタルを身につけたい
旅ブロガーになって3年目、ここへきて世界の歴史や文化を学ぶことが楽しくて仕方ありません。
今まで興味を持てなかったことの大半が単なる知識、経験不足だということがよくわかりました。
死ぬまで勉強を続けて、見たいものひとつでもたくさん見て死ねれば本望です。
人生でやりたいリスト《家族のこと》
子供を連れてブラジルの義両親の家に遊びに行きたい(2019年5月達成)- 子供と一緒に47都道府県をまわりたい
子供と一緒に世界地図を眺めたい(2019年達成)ママと呼ぶ声が聞きたい(2017年達成)- 夫の家族と毎年会いたい(2019年〇2020年×)
- 夫に車の免許を取得してほしい
- 両親と毎年旅行したい
- 子供の起業をサポートしたい
母娘2人旅をしたい(2019年ハワイで達成)子供と水遊びがしたい(2017年12月達成)- 家族でボーリング大会をしたい
家族でカラオケ大会をしたい(2017年達成)ジブリ映画を全て子供と一緒に観直したい(2019年6月達成)子供とふわふわドームへ行ってみたい(2018年4月達成)- 子供に留学してほしい
- 子供の留学先に遊びに行きたい
- 子供にママとパパみたいな夫婦になりたいと言われたい
- 夫とずっと仲良しのままでいたい
- 家族の誕生日は毎年家族みんなでお祝いしたい
- 夫と銀婚式をお祝いしたい
- 夫と金婚式をお祝いしたい
家族で世界一周したい(2019年5月達成)- 夫と子供に見守られ最後の時を迎えたい
家族が仲が良いのが一番。
人生でやりたい・行きたい場所リスト《旅について》
20万マイル貯めてみたい(2018年1月達成)マイルを使ってビジネスクラスに乗ってみたい(2018年9月達成)- 国内のヒルトン全てに泊まりたい
- 国内のマリオット全てに泊まりたい
- 国内のインターコンチネンタル全てに泊まりたい
- ホテルのことなら任せてと言われるレベルまで泊まり歩いて勉強したい
- もう一度屋久島へ行ってウミガメの産卵をみたい
- 日本のクラシックホテル9つに宿泊したい
- 日本すべての世界自然遺産へ行きたい(屋久島、白神山地、知床は完了。残りは小笠原諸島)
- 世界中の美しいモスクをみたい
- イタリアで青の洞窟の青さをたしかめたい(過去に失敗)
- 完成したサグラダファミリアを見たい(2026年完成予定)
- ブラジルアマゾンで本物のピラニアをみたい
- ブラジルレンソイスで純白の砂漠にダイブしたい
- ノルウェーでフィヨルドを見てみたい
キューバで本場のモヒートを飲んでみたい(2018年9月達成)- アメリカルート66で車を運転してみたい
- イエメンでアラビアンナイトを体験したい
- 平和の戻ったシリアで子供たちの笑顔を見たい
- カッパドキアで気球に乗ってみたい
- アフリカで本物のサファリを子供に見せてやりたい
- 世界三大瀑布を訪れたい(イグアスの滝だけ完了)
- マダガスカルでバオバブの木の写真を撮りたい
- ガラパゴスで見たことのない生物を観察したい
- 南半球で星空を見上げて子供と一緒に星を探したい
- もう一度エルサレムに行きたい
大好きなトラベラーと海外旅行へ一緒に行きたい(2018年8月達成)- アジアすべての国へ行きたい
- ヨーロッパすべての国へ行きたい
- 中東すべての国へ行きたい
- 南米大陸すべての国へ行きたい
- 世界すべての国を訪れたい
これ以外にももちろん行きたいところはたくさんありますが、パッと思いつくものをあげました。
コロナのせいで急に旅に出られなくなって戸惑っていますが、何年かかっても夢を達成したいと思います。

マイルはちょこちょこ使っていますが、30万マイルを超えました!!これもブログのおかげ(・∀・)
そして、マイルを使って家族で世界一周へ行ってきました。
関連記事家族で世界一周!10万マイルスターアライアンス特典航空券取りました!
死ぬまでにしたい100のことを書き終えて
まずどこへ行きたいかなぁと思って書き始めたので、旅が中心のリストになりました。
欲しいものはいろいろ考えたのですが、実はそんなに出てきませんでした。旅ができて、家がもう少し居心地良くレベルアップできれば結構満足です。
今が日々充実していて楽しいのでこれがずっと続けばいいのになぁと思いますが、なかなかそうはいきません。。。
トラブルが発生しても柔軟に対応できるようにメンタルを鍛えるのが大事!!
もしよければあなたもバケットリスト作ってみませんか?別に10個でも20個でもいくつでもいいんです。たぶん書き出した分必ず叶う確率は上がるはず。
あなたのリストできたら教えてくださいね!
>>>ブラジル夫が頑張って作った死ぬまでにしたい55のリストはこちら
死ぬまでにやりたいことリストを作ったら本当に叶って驚いた
2019年8月追記
リストを作ってちょうど半年。振り返ってみたらたくさん夢がかなっていました。
この半年間でわたしの身に起こった嬉しい出来事を書き出してみます。
- ブログの記事が1000を超えた(本ブログ以外に5つのブログを立ち上げました)
- 6ブログの1か月PVが48万PVを超えた
- 家族で世界一周してきた
- シェアメイトとバリ島へビジネスクラスで旅行した
- 両親と2度目の海外旅行を予約
- まりさんのブログよく読んでますと声をかけられることが増えた(泣)
これ、たぶんリスト作ったりブログ書いたりしてなければ全然自分の身に起こらなかったと思います。
書くのめんどくさいけど、本当におすすめです。
2019年8月、夢にまで見ていた50万PV、月収50万円ついに到達しそうです・・・。どれもこれもこの記事から始まったような気がします。
2020年8月追記
この1年、大きなマインドの変化があり旅が一層楽しめるようになりました。
まだまだブログを書くペースはうまくつかめていませんが、効率よく、充実した自分なりの旅の方法を見つけてとても満足しています。
100のリストでもなんでも、とにかく「言語化」することに価値があります。なんとなく思っていることを書き出してみると、自分でも勘違いしてることがよくあるんです。
どんなに忙しくても、1時間時間をとって、自分が死ぬまでに成し遂げたいことを書き出してみてください。
嘘みたいな話ですが、その瞬間から人生が良い方向へ向かっていくことは確実です。まずは自分の脳をだますことから(笑)
次へ>>海外旅行が好きすぎる。世界50カ国以上を周ったわたしにとっての旅の魅力
あわせて読みたい
旅が好きすぎて毎月海外旅行!
お金がなくてもマイルを貯めれば
無料で海外旅行に行けちゃいます
なんと!!マイルを使って
家族で世界一周を実現しました♪
一緒にマイルを貯めて家族旅行!
気になる方は今すぐチェック☆
[…] 私は以前死ぬまでにしたい100のリストを作りました。作るのに時間はかかりましたが、思考の整理ができてとてもよかったです。 […]