ブログ運営&日記

旅ブロガーで主婦のわたしがブログで成功するのに重要だと思う3つのこと

この記事を書いた人
マリ@オハヨーツーリズム
当ブログオハヨーツーリズムは世界73ヵ国、7歳娘と37ヵ国滞在した旅行ブロガーのマリが運営しています。 インスタX(Twitter)ではブログに載せていない写真や、日々の様子も発信してるのでフォローやコメントよろしくお願いします!記事が役に立ったらSNSや友人にシェアしてくださると嬉しいです!
当ページのリンクには広告が含まれる場合がありますが、紹介しているサービス・製品はどれも自ら選定したものです。

先日ブログ界隈ではとっても有名な方たちとランチをする機会がありました。

3人ともブログだけで普通の会社員の月収なんて軽く超えてしまう本当にすごい人たちです。

わたしの夢である、ブログが実際に仕事になっている人。

そして、もし万が一ブログがダメになったとしても何とでもなるだろうなって思える素敵な方々。

今回は、4人であれこれ話して自分なりに思ったことを書き記しておこうと思います。

あわせて読みたい

ブログで成功するのに一番重要だと思うこと

成功の定義は人それぞれなので少し難しいですが、今回は「成功」=「ブログで生活できるくらい稼いでいる」と定義してみます。

ブログで稼げるようになるのに、わたしが一番大事だと思うのは「コツコツ真面目に継続すること」です。

この1年、いろんなブロガーさんと仲良くなりました。

当たり前ですが、うまくいっている人はみなさん真面目に取り組んでいます。

mari
mari
実際に聞いたこともあるし、聞かなくても記事を読めばだいたいわかる。

文章が上手でも、頭が良くても、カリスマ性やインパクトがあっても、コツコツ頑張れない人は長期間ブログで稼ぐのは難しいだろうなと思いました。

多くの人が話すように、「地道に長く続けていれば芽が出る」

ブログに限らず、職人の世界はみんなそうかもしれないですね。

要領よく、うまくこなせる人ではなく、地道にコツコツ続けた人だけが残れる世界

実はわたしが一番苦手なところ(笑)

飽きっぽくて、長続きしないわたしがなぜ1年半もブログを続けられたのかをお話します。

mari
mari
わたしが思う、ブログを継続するために重要な3つのこと!

【環境】ブログをやっている友達・仲間を作る

9割の人が始めて数ヶ月~1年の間にブログを辞めてしまうそうです。

信じられないことに、わたしのまわりでブログをやめてしまった友達ほとんどいません。

わたしが覚えていないだけで、消えていった人もいるのかもしれないけど、本当にみんな続けてるし成果が出ている人が多い!

mari
mari
わたしはブログを始めた3か月後に、りらちゃんに誘ってもらって、主婦のブログ8人グループに入りました。

SNS上では無料のグループや500円~5,000円/月で入れるオンラインサロンもあるので、どこかしらに入って友達を作るのはおすすめです。

そういうのが苦手という場合は、どこにも入らずtwitterで好きな人をフォローしたり、コメントをするくらいでも全然OK!!

とにかく自分のブログを読んでもらったり、反応をもらえることが継続の1歩につながりますよ♪

【好き】ブログに「楽しさ」を見出す

わたしはブログを書くのが大好きです。全然書けない日もありますが、乗ってる日は1日1万文字くらい書いてもへっちゃら。

フェニー
フェニー
原稿用紙25枚ってことだから結構すごいよね!

クロネさんも文字を書くのが大好きらしく、見たことないけど聞いてるとめちゃくちゃ書くのも早いはず。

反対にはたさんと、りらちゃんはそんなに書くのが好きじゃないらしい。

書くのが好きじゃなくても、ブログに楽しさを見出すことはできます。

はたさんは色んな分析を繰り返して常にGoogleアドセンスがどうやったら最適できるか探っているし、りらちゃんは自分が書いたものに対して反応がもらえるのが嬉しいと言っています。

ライティングでも、カスタマイズでも、分析でもなんでもよいと思うのですが、なにかひとつでも「楽しさ」や「やりがい」を見出すのが大事!やっぱり好きなことしか続かない~。

【目的】を決める(お金・やりがい・楽しさの何を求める?)

ブログやアフィリエイトの目的がブレている人はとても多く、楽しいはずのブログが苦痛になっている人も多いです。

クロネさんはビジネスなしの趣味ブログも推奨していて、楽しく充実していればそれもまた1つの正解だよね!というような話をよくされています。

  • お金が必要なら、稼げるような記事を書かないといけない
  • お金はどっちでもいいけど承認欲求を満たしたい
  • 同じような趣味の友達がほしい
  • 困っている人を助けたい(必要な人に情報を届けたい)

わたしの場合、会社員の間は本業での収入があるのでブログで利益を出したいという思いはほとんどなく、自分が作ったブログが多くの人に見てもらえるということに喜びを感じていました。

今後はそうも言ってられなくなったので(笑)しっかりブログで生計を立てられるようシフトチェンジしていきます(・∀・)

目的がブレているとなんのためにやっているかわからなくて疲れてしまいます。自分はどこへ向かっているか、目的をもって運営できるといいですね!

mari
mari
お金を稼ぐためのブログは自分の書きたいことだけ書いていてもダメ!読者が知りたいと思うことを日々リサーチしてお役に立てるよう頑張りますよ♪

まとめ

上記のブログはブログを始めるうえでかなり勉強になるのでブログをやってみたいなという方はぜひチェックしてみてください。

まず自分の目指す方向、お手本となる人が見つかるととっても早いと思います!

あわせて読みたい

マイルを貯めて世界一周!

旅が好きすぎて毎月海外旅行!
お金がなくてもマイルを貯めれば
無料で海外旅行に行けちゃいます

なんと!!マイルを使って
家族で世界一周を実現しました♪

一緒にマイルを貯めて家族旅行!

気になる方は今すぐチェック☆

初心者のための
マイル講座

POSTED COMMENT

  1. たっきー より:

    こんにちは!ランキングからきました。

    とにかく継続!と言われがちですが
    仲間を作ったり、目的をしっかり持ったり
    続けるためのコツが他にもあることがよくわかりました。
    とても読みやすくて参考になりました!

    ありがとうございます♪
    応援していきます!

    • Mari より:

      どうもありがとうございます!ブログ仲間はとても大事だと思うので、是非一緒に頑張りましょうね(・∀・)

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA