ニューカレドニア

メトル島でシュノーケリング&シャトーロワイヤルレポ 子連れニューカレドニア2日目

この記事を書いた人
マリ@オハヨーツーリズム
当ブログオハヨーツーリズムは世界73ヵ国、7歳娘と35ヵ国滞在した旅行ブロガーのマリが運営しています。 インスタX(Twitter)ではブログに載せていない写真や、日々の様子も発信してるのでフォローやコメントよろしくお願いします!
当ページのリンクには広告が含まれる場合がありますが、紹介しているサービス・製品はどれも自ら選定したものです。

1日目はホテルに到着したのが24時(日本時間22時)だったので朝はゆっくりしたいところ。

4泊6日という微妙な日程のため、間違って2日目にツアーを予約しておりました!本当は3日目にあたる日に予約したつもり(泣)

9時前にホテル目の前のアンスバタ桟橋集合なので、早めに起床。7時すぎには朝食を取るためレストランへ。

お得情報

海外旅行に行くなら
海外旅行保険が絶対に必要

年会費無料のエポスカード
無料なのに海外旅行保険付帯

(実はこれめちゃくちゃスゴい)

保険付きクレカをまだ持ってないなら
発行しない理由はありません

すでにメインクレカを持っていても
補償額は合算なので複数枚持ちがお得

店舗受取で即日発行可◎

エポスカード
公式サイトを見てみる

>>エポスカードについてもっと詳しく<<

ニューカレドニアをもっと知る

シャトーロワイヤル朝食

高橋さんに紹介された通り、海が見えるとっても素敵なレストランです。朝食は4回分ついていてビュッフェスタイル

ニューカレドニアでは朝食が基本セットされているホテルは少なく、たいてい別料金。

物価が高い国なので朝食込みのシャトーロイヤルが人気の理由はここにもあるようです。

パンは甘いものもいれて数種類用意されていました。パンオショコラ美味しい♪
飲み物は、お水もガス入りとなしの2種類。冷たいものはその他にオレンジ・マンゴー・アップルジュース・ミルクです。
カフェ系も6種類ほど選べたので優秀!

フルーツはドラゴンフルーツ、キュウイ、グレープフルーツ、スイカのラインナップで全ていただきましたが南国といってもあまり濃厚ではなく、割とどれもさっぱりしていてまずまず。

ハム系は分厚い生ハム、ソーセージなど塩がかなり強め。パンに挟んでサンドイッチした方が食べやすそうでした。

食後に少しのんびりしていると、食べ終わったテーブルに小鳥が来てパンくずを食べるんです!とても可愛くて朝から癒される~♡

ヌメアのお手軽離島メトル島半日ツアーでシュノーケリング!

ツアーの集合時間は8時45分なので5分前にホテルを出発。ビーチタオルは無料で何度でも借りられます。

メトル島は首都ヌメアからボートで約15分で行ける離島。調べてみるとすぐに行けるのがカナール島とメトル島で、違いは以下の通り!

• カナール島ボートで5分。目の前がサンゴ礁でシュノーケリングに適している。
  • メトル島ボートで15分。ウミガメと遭遇率高し、シュノーケリングにはそれほど適していないがジェットスキーやバナナボートなどマリンスポーツが可能。

わたしたちは2日目にメトル島のツアーを事前に申し込んでおり、様子をみてカナール島ツアーを現地で申し込むことにしていました。

これがこの後問題を引き起こすことに・・・。

ヌメアからメトル島へのアクセス方法

ヌメアからメトル島へのアクセス方法は2つ。以下のどちらかの方法で出発します。

• ココティエ広場近くのモーゼル湾から出発するボート
  • アンスバタビーチの中央付近にある発着所から出発するタクシーボート

シャトーロイヤルからは徒歩1、2分。

プロムナードショッピングセンターのあるヒルトンプロムナードホテルからは徒歩約5分なので歩いてすぐです。

メトル島への半日ツアーは、8:45集合。

千葉出身、20歳の女の子ふたり組み(りなちゃんとしーちゃん)と一緒に出発です。

運転はブロンドのフランス人のおじさん。アテンドはニューカレドニアに住んで1年の日本人女性なのでもちろん日本語OK。

ボートは海風が気持ちよく、最高の気分!海は透明度が高くてとてもきれい!!

mari
今回ツアーだからなのかはよくわからないけど、日本語が通じる場所が多いと感じました

レストランもフランス語、英語、日本語の順で記載されていてすごく日本人に優しい!

メトル島のアクティビティも当然のように日本語メニューが。

メトル島のツアー会社も日本人経営なのか日本人スタッフが3人いてサポートしてくれました。

みんな現地人並みに色が黒い!特に自己紹介されなかったので最後まで名前がわからずじまい(笑)

あもちゃんの海デビューです!

予想通り足をつけただけでギャン泣きだったのでここでは無理をせずプールで練習することにしました。

親バカですが水着がかわいい!!

フェニー
ぼくも水着見たかったよ~(涙)

母と交代で娘のお守をしながらシュノーケリングにでます。久しぶりの海ーー!

ものすごく遠浅なのでどこまで行っても深くならず、藻がたくさんあるので魚はそれほど多く見られませんでしたが、母は60代で無事シュノーケリング初挑戦することができました。

島の裏側はウミガメが見られるとのことで、母と娘を置いてひとり向かってみると、りなちゃんが携帯を水没させていました。

mari
海での撮影用に、防水のケースに入れていたのにが水が漏れて入ってきちゃったんだって!見たところちゃんとしたケースみたいだったけど・・・

ウミガメも魚もいないので3人で一緒に遠くまで泳いで行ってみることにしました。

結局かなり先まで行ってもちっとも深くならないので力尽きて帰ります。

もっとたくさん魚がいるかなと期待したけど、やはりヌメアはそれほどたくさんの魚がいるというわけではないようです。

りなちゃんはウミガメを一瞬見たらしいのですがすぐに見失しなってしまいました。

さらにクラゲに刺されたらしく「海外の洗礼受けてる!」と何度も大きな声で叫んでいて20代って自由でいいなぁと独身時代のことを懐かしく思います。

満身創痍のりなちゃんと、泳ぎつかれたわたしたちはしばし歓談。

あもちゃんとも遊んでもらって楽しい時間を過ごすことができました。

このツアーは5000FRでタクシーボート往復とシュノーケリングのほかにカヌー30分付き!20年ぶりにカヌーに挑戦です。

カヌーは赤ちゃんも乗ることができますが、万が一に備えてちゃんとライフジャケットも着せます。

mari
転覆しても足がつくほど浅瀬だけど、乳児連れだとやっぱり緊張!

母が娘を抱っこしているためわたしはひとり漕ぎ。基本的に体力がないわたしにはきつすぎて10分で引き返しますw

30分遊んで帰って来たりなちゃんとしーちゃんはウミガメに遭遇できたらしいので、みなさんは時間いっぱい楽しんでくださいね!

何組かのフランス人家族は、カヌーで1時間くらい帰ってきませんでした。

小学校高学年か中学生くらいの子供も一緒でしたがものすごいスピードで漕いでいて、さすがフランス人と感心。子供がもっと大きくなったらもっともっと楽しいだろうなぁ。

メトル島の注意点

海なので、わたしはビーチサンダルをはいていたのですが、滑りやすく意外と危険だなと感じました。脱げにくいサンダルを用意しておいた方が安心です。

結局あまり魚がおらず、シュノーケリングも飽きてきたのでお昼前に街に戻ることにしました。

ツアーの参加者が4人だけだったので、4人全員が帰りたいといえばその場で帰ることができました。

ビーチに到着し、りなちゃんとしーちゃんとはここでお別れです。

そしてまさか後日再会することになろうとは・・・

ヌメア市内観光

ジェラート「アモリーノ」

一度部屋に戻ってシャワーを浴びたらお昼寝タイム。

昨夜はあまり寝ていないので快適な室内で1時間ぐっすり。暑い中冷房をいれて昼寝をするなんて贅沢すぎ!

今日のお目当ては「アモリーノ」!

フランスを中心にヨーロッパ各地に50店舗ある自然派ジェラートのニューカレドニア店がシトロン湾に出店しています。

今回ガイドブックを用意しなかったのだけど、それでも色んなところで何度も目にしたお店で楽しみにしていました。

『ミラージュプラザ』に到着。外観はヌメア随一のおしゃれ感満載ですが飲食店以外はガランとしておりめぼしいお店はありません。

ミラージュプラザまではタクシーでホテルから900FR。

運転手さんに「どっちのお店に行くの?」と聞かれました。

アンスバタ地区に2店目出来たようです。わたしたちはシトロン湾の1号店に行ってきました♡

ジェラートは、コーンに花びらのように作ってくれるタイプと、紙のカップに入れてくれるものがあり、最初にどちらにするかとサイズを選んでレジで支払いをします。

その後担当になってくれたカウンター内のスタッフさんにレシートをみせてフレーバーを伝えるのですが、なんと何種類選んでもOKなんですよ!!

ネットで調べると3種類とか5種類とか書いているのをみかけますが10種類でも大丈夫みたいです。

mari
お店のお姉さんにおすすめを聞いてみると「4種類くらいにしといたほうが無難ね」って言ってたから4種類選んでみた!

チョコ系にトライしたいものの、写真映えを気にしてカラフルなフレーバーを選びました。

マンゴー、ヨーグルト、バニラ、ラズベリーだったかな。さわやかだけど濃厚でとっても美味しかったです。

うーん、マカロンも美味しそうですね。

見てくださいこのフォトジェニックなアイスクリームを!

日本でも絶対流行ると思うんだけどなぁ。ただしコーンタイプの場合溶けるのがめちゃくちゃ早いので注意が必要です。

美味しいジェラートを堪能していると突然のスコール。あんまりにも強いので店の前で待機です。

待っている間、赤ちゃんかわいいね~と現地のカップルに話しかけてもらえたので良い時間つぶしになりました。

カップルの男性はわたしたちの3倍くらいあるジェラートを頼んでいて衝撃!

雨がやみかけたころ、真っ赤に輝く太陽がちょうど水平線に沈んでいくタイミング。写真では伝わらないのが残念です。

雨が上がったので歩いて帰ることに。

日中は日差しがきついので10分以上歩くと汗だくに…。

今は雨上がりで涼しいのと日が沈んだので30分ほどお散歩します。

レストラン「ル・ファーレ」

途中お腹が減って来たのでパームビーチ・ショッピングセンター」内にあるカフェ『LE FARE(ル・ファーレ)』で夕食をとることにしました。

レストランはたくさんあったのですが、どこもお客さんが入っておらずここまで歩いてきました。

マンゴーオレンジパイナップルが層になっているフレッシュジュース。

1000FRと高額でしたがペットボトルより大きなグラスできたのでコスパは悪くないかな。

チーズバーガーとエッグバーガー(650FR)を注文しました。

ポテトはもちろんMサイズをシェアしましたが十分です。

バーガーは見た目よりボリュームがありお腹がはちきれそうです。

日本語メニューもありますし、注文レベルなら店員さんも日本語が話せるので英語ができなくても大丈夫!

無料WiFiもありました。母曰くトイレは鍵がかかっているので店員さんに連れて行ってもらう必要があるそうです。

今日は22時前に早めに就寝。バケーションって感じのゆったりした良い1日でした。

▶ニューカレドニア旅行記3日目はこちら

ヌメアの有名フレンチ「シェトト」へ行ってきた!子連れニューカレドニア3日目3日目はあいにくのお天気で1日中雨が降ったり止んだりでした。 メトル島のツアーの日程を間違ったと書きましたが、前日にしておいて本当...

ニューカレドニアをもっと知る

すべての記事をみる

東京⇔ニューカレドニアの航空券はエアカランが1番安いです。個人旅行が好きならエクスペディアで一括検索がおすすめ!!

わたしはエアカランで直行便のチケットをとりました♡好きなホテルと組み合わせて自分のオリジナルツアーを作るのも楽しいですよ♪

公式リンクエクスペディアで格安航空券をみてみる

おすすめホテル

イル デ パンで絶対泊まっていただきたいのはル メリディアン!!

ビーチに直接アクセスできるイルデパンNo1リゾート。地元の木や石を使用して建てられたバンガローでのんびりリラックスする時間はまさに至福のひと時!

信じられないほど美しいビーチをぜひ自分の目で確かめてみてください♡

メリディアンの
料金をチェックしてみる

ヌメアのメリディアンも素晴らしいのですが、わたしが選んだのはシャトー ロワイヤル ビーチ リゾート&スパ

キッチン付きで離乳食も作れますし、0歳児でも安心して泊れる素敵なホテルでした♪朝食の時間には小鳥が飛んできて、なんともいえないのんびりした時間を過ごすことができました。

シャトーロワイヤルの
料金をチェックしてみる

ニューカレドニアを楽しむならベルトラを使わなきゃ損!

ニューカレドニアで観光地を満喫するなら
ベルトラで現地ツアーを手配しよう!

離島ツアーが大人気!!

安心の日本語ツアーで
ニューカレドニアを隅々まで堪能できます♪

個人旅行も日本語ガイドで安心

ベルトラ公式サイトを
チェックしてみる

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です