キッザニア

女子旅上海2泊3日旅行記!ディズニーランドと市内観光行ってきました♪

この記事を書いた人
マリ@オハヨーツーリズム
当ブログオハヨーツーリズムは世界73ヵ国、7歳娘と35ヵ国滞在した旅行ブロガーのマリが運営しています。 インスタX(Twitter)ではブログに載せていない写真や、日々の様子も発信してるのでフォローやコメントよろしくお願いします!
当ページのリンクには広告が含まれる場合がありますが、紹介しているサービス・製品はどれも自ら選定したものです。

今回は約10年ぶりの上海!!女ふたり旅です。

フェニーの転職活動をサポートしたお疲れ会(忘年会)と上海ディズニーの記事を作成するためシェアメイトもりちと2泊3日で行ってきました。

中国の場合、ブラジル人はビザが必要なのでフェニーと行くという選択肢はあまりないんです。

mari
上海乗り継ぎならノービザで短期滞在できるみたいだけど。国際結婚はこれが面倒だよね…。

ディズニーランドホテルとトイストーリーホテルを予約したのでどんな違いがあるのか、どんな人におすすめなのかも詳しくレポートしていきます♫

上海の街には短時間しか滞在できませんでしたが食事とマッサージを楽しんだので大満足です。

それでは旅行記のスタート!!

お得情報

海外旅行に行くなら
海外旅行保険が絶対に必要

年会費無料のエポスカード
無料なのに海外旅行保険付帯

(実はこれめちゃくちゃスゴい)

保険付きクレカをまだ持ってないなら
発行しない理由はありません

すでにメインクレカを持っていても
補償額は合算なので複数枚持ちがお得

店舗受取で即日発行可◎

エポスカード
公式サイトを見てみる

>>エポスカードについてもっと詳しく<<

中国をもっと知る

女子旅上海2泊3日旅行記

旅のメンバー

• わたし(30代女性)
  • シェアメイトもりち(もうすぐ30歳)

自宅から成田へ出発!!

4時半に起床し、10分で支度。とにかく機動力確保のため今回は久しぶりのリュックサック1つのバックパッカースタイルで。

節約のためバスにしようか悩むが小雨も降って肌寒いのでいつも通りスカイライナーを使ってビュビュンと成田へ。

早めについてラウンジで朝ごはんでもゆっくり食べようと思ってたのに7時半にならないとイミグレが開かないらしい。

預け荷物もないし、もっとギリギリに着けばよかった…。成田へは年10回来てるのに早朝便はあまり使わないから知らなかった!

30分待ってやっと荷物検査。

成田空港ラウンジ

成田ANAラウンジからの朝焼け成田ANAラウンジからの朝焼け

早朝のラウンジは空いてて久しぶりにゆっくりできた。朝から朝からカレーとラーメンを食べるなんてまずありえないのに、それができるのもラウンジならでは。

成田ANAラウンジカレー&ラーメン成田ANAラウンジカレー&ラーメン

上海へはスターアライアンスのエアチャイナを利用。もともとLCCの深夜便で行くつもりだったが朝5時に上海に放り出されてもキツいかなと思い直しレガシーを選択。

2.7万円は東京⇄岡山より安いのだけど、最近1万円代のチケットもあることを考えるとまぁまぁ?

以前はどんなにきつくても滞在時間が長く、安いチケットをとっていたのに年々贅沢病にかかっている。

SFC修行(ANAのステータスをとるため)をしてからわずかではあるが航空券のコストが上がっている気もするし・・・。

でもそろそろ40代も見えてきたので、あまり無理して現地で病気になってもいけないし、飛行機くらい贅沢してもいいかな。

mari
これで贅沢とは庶民まるだしですね・・・(;’∀’)
成田ANAラウンジ一番乗りのためガラガラ成田ANAラウンジ一番乗りのためガラガラ

エアチャイナCA158便で上海へ

エアチャイナCA158便 機内食メインはパスしたエアチャイナCA158便 機内食メインはパスした

ラウンジで食事も取れて機内食も出ることを考えると格安ではある。モニターもなく特にすることもないのでアライバルカードを書いてとりあえず寝る。

食事はフルーツだけいただき、そのタイミングで空席に移動。

わたしたちの席は3列埋まってたけど後ろはガラガラだったのでエコファーストで上海まで。

3時間のフライトはうとうとしていると本当にあっという間。アジアは本当に近いな。

旅行1日目!上海市内観光

上海浦東国際空港到着

上海浦東国際空港から市内へのおすすめ移動方法《空港アクセス》世界中旅した旅ブロガーの私が上海・浦東国際空港到着後の市内へのアクセス方法をご紹介。バス・地下鉄・リニアモーターカー・タクシーなど適切な交通手段は人それぞれ!注意点も考慮して自分にあった移動手段を見つけましょう。実際に上海に行って感じたおすすめの移動方法や公共交通機関の乗り方を丁寧に解説します。...

まずは地下鉄で市内中心部まで移動して食事をすることに。

持っていたキャッシュが大きすぎて使えず駅員にくずしてもらう。漢字があると英語よりスッと頭に入ってくる。

無事切符を買って、地下鉄に乗り込む。前回の旅行で地下鉄乗ったっけな。すごく綺麗で東京と全く遜色ない。

そして全席プライオリティシートなことに感心。ソウルも妊婦席がとても分かりやすかった。なんだかんだで日本は弱者に(わかりやすく)優しくないなと思う。

もりちが「日本も全席優先にして、困った人がいなかったら座れるシステムにすればいいのにね」と言い、わたしもそう思った。

外国に行くと自分の常識が世界の非常識であることが多々あり、《絶対なんてない》と心底思う。

そんな感じでボーっとしていたら乗り換えの駅についた。

上海市内観光 新天地

電車の中でガイドブックを見て上海のおしゃれスポット「新天地」へ行くことに決めた。新天地ってなんかカッコいいな。英語だとNew Worldだよ。

上海 新天地上海 新天地

新天地は表参道や代官山みたいな雰囲気でおしゃれなカフェやレストランが立ち並ぶ。

でも中華料理はあまりなくて、ほとんどイタリアンやビストロだったのでいったんドリンクだけ買うことにした。

いかにも映え系のジュース屋さんがあったので入ってみたらこれが大失敗!!

上海 新天地「楽楽茶 LALACHA」で休憩

バイトリーダーが必死の思い出つくった楽楽茶のジュースバイトリーダーが必死の思い出つくった楽楽茶のジュース

並んでいるのは数人だったけど、実は超大人気店でUberEatsみたいな感じで宅配の人がひっきりなしに来るのだ。

しかも宅配の人は1人5個から10個くらい買っていくので現場はまさに戦場だった。

必死でミキサーをまわすスタッフ。最終チェックを担当するバイトリーダー(本当は社員かもしれない)。

ドリンクはなんと60個待ちで結局20分以上待ったと思う・・・。せっかく電光掲示板があるのだが、自分たちの番が来ているかどうかわからないのでバイトリーダに聞かざるを得ず、そしてバイトリーダーのイライラが募るという悪循環だった・・・。

やっと受け取ったジュースはめちゃくちゃ美味しくて、すごい量だったのに一瞬で飲み切ってしまった。

でも最初に20分以上待つって知ってたら頼まなかっただろうな。

mari
帰国後調べたら、楽楽茶LALACHAという超人気店だったみたい。

気を取り直して街ブラを再開。

パッと目を惹くようなおしゃれなレストランばかり。

恒例のスタバチェックをして次は豫園よえんを目指すことに。

上海市内観光 豫園を目指して散歩

上海新天地から豫園まで散歩上海新天地から豫園まで散歩

3㎞あるけど最近散歩が趣味のわたしにとっては十分歩ける距離。上海の街を散策しながら豫園よえんまで40分歩いた。

mari
豫園は東京の浅草のような場所で、古き良き中国の雰囲気を感じられる一大観光スポット!
上海新天地から豫園まで散歩上海新天地から豫園まで散歩

表参道のようなエリアを抜けたら急に庶民的な街に切り替わる。このコントラスト最高!

全部汚くてもいいんだけど、それだと時々不安になるから(トイレとか、トイレとかトイレとか)、エリアによって雰囲気が変わるのがとても楽しい。

上海の庶民的な八百屋上海の庶民的な八百屋

お腹がペコペコなのにお店が決められないから、その辺のお店で買い食いすることにしよう。まずは水分全部もっていかれる系スイーツを食べた。

美味しいけど普通。2個めはいいかな。。もう少し歩いていると葱油餅屋さんを発見!そして中国人がたくさん並んでいる。ここは美味しい店に違いない。

信じられないほどたっぷりの油で揚げ焼きしている葱油餅は熱々サクサクで美味しかった。

わたしは卵と味噌入りが食べたかったのだけど通じなくてノーマルが来た。

中国語は挨拶以外全くわからない。話せたらとても楽しいだろうなぁ。それにしても猫も杓子もアリペイを使っている。paypayが使えればいいのにもちろん使えない。

中国はほぼ100%アリペイ(電子決済)に対応しているかわりに、クレジットカードを使えない店は結構多く、キャッシュは必須だと感じた。

もりちからも「中国ではアリペイを持っていないと人権がないこと」を絶対にブログでシェアするように指摘されたくらい。重要。

葱油餅を食べながらテクテク歩いているとついに豫園よえんエリアに到着。ここは10年前に来たことがあるのでよく覚えている。

無駄にお茶屋さんに3時間くらい居座って若い中国人の女の子たちと仲良くなった思い出の場所である。

やっぱり活気があっていいね~。かなり賑わっていた。夜のライトアップはさぞかしきれいだろうなぁ。

着いて早々もりちがトイレに行きたいというのでレストランで聞いてみるもことごとくNG。

警備員に教えてもらってようやく豫園よえんお土産屋さんの3階(わりと綺麗)に着いたけどトイレットペーパーがゼロ。

中国に限らず外国では念のためトイレットペーパーかティッシュを持っていくことを推奨する。水シャワーだけの場所も多いので。

豫園よえんは観光地なので味はそれなりだろうが、とにかくお腹が減ったのでめぼしいお店に入った。

焼き小籠包を食べたいのにこのお店ではアリペイしか使えないらしい。ショック・・・。

隣の客引きをしていたお店に移動。愛想の良いおばちゃんで、笑顔で迎えてくれた。おばちゃんの客引きの成果か半端な時間にもかかわらず次々お客さんが入ってきた。

焼き小籠包はなかったが、小籠包と海老焼売を食べた。特別感はないがホッとする優しい味。観光地ど真ん中だけど日本で食べるよりは安いかな。

ここで時間を潰しても良かったのだけど、どうしてもマッサージに行きたくていったん移動することにした。

mari
ほとんど観光はせず数枚写真を撮っただけで移動してしまいその夜後悔することに・・・。

上海人気マッサージ「桃源郷」

マッサージは事前に調べていた「桃源郷」へ。芸能人もたくさん来ているようで店内にはたくさん写真が飾ってあった。

あのミスター長嶋もきていた。お相撲さんやタレントもたくさん。テレビでも何度か紹介されたみたい。

綺麗だし、めちゃくちゃ上手だし、これはブログで宣伝せねば!!と思っていたのだけど、クレジットカードの請求を見たら悪徳加盟店がよくやる日本円レートで請求されていて、思ったより数百円高くなっていた。

mari
中国で安いマッサージが受けられるのが魅力なのになんだかお得感が全然なかった。

こういうセコイことをするのはちょっと許せない。日本人に人気の店だからこそ、ひとりひとりの数百円は大きな売り上げになるのだろうけど、聞かれもしなかったし、騙しているみたいでとても残念。

施術者に罪はないが今後はもう行かないかも。ちなみにもりちはカッピングをすすめられてやってみたら1週間以上あざが消えなかった(カッピングの特性)。

直後に背中を見せる予定のある人は絶対にやってはいけない。虐待されたのかと思われるw

mari
後々調べたら日本の会社みたい。日本人オーナーが日本人旅行者ちょろいと思ってる感じがまた嫌だな~とひねくれている旅慣れているわたしは思うわけです。

しかし、その時点では猛烈にスッキリしており最高の気分で店を後にした。お店の人に「この辺で美味しい蟹のお店ない?」というと親切に紙に書いて渡してくれ助かった。

上海観光 南京東路散策

蟹を食べに行く前に少しこの辺りを歩くことにした。南京東路、ここも見覚えがある。多分来たことあるはずだけど当時より遥かに賑わっている。

ファストファッションの店舗が立ち並び、洋服大好きのもりちが「Meters/bonwe」というショップを見つけた。見たことないブランドだけどユニクロっぽい。

価格帯もユニクロ~ZARAくらいで比較的安いものから1万円ちょっとくらいする洋服が売られている。

上海ディズニーに来て行くにはもってこいのディズニーコラボ商品や、

なんだか中国っぽいアイテムも置いてあって、洋服好きならここでお土産を物色しても楽しいと思う。おすすめです。

mari
中国ブランドは質が悪いと思っていたのも今は昔か生地もしっかりしていて良い感じ。

もりちは翌日ディズニーに着ていくスウェットを購入。わたしはアウトレットコーナーであもちゃんのダウン、セーター、カーディガンをゲット♪

わたしの購入品はだいたい半額くらいで買えた、年末年始の旅行のため子供用ダウンをずっと探していたから嬉しい!

中国のセール品「折」とは・・・

中国のセール品には「7折」とか「5折」と書いてあってどういう意味なのかわからなかったので店員に聞いてみた。

「7折」というのは7割引きではなく、7割で買えますよ。ということらしい。なるほど7掛けするということね。

1万円の商品が「7折」だったら7,000円。3枚買うとさらに「9折」になるよと書いてあったら7,000円×0.9=6,300円になるということだ。

これをマスターするまで安いのか高いのかイマイチ分からず選ぶのが大変だったので覚えておいてください!

予想外に買い物に熱が入ってしまい結構時間が経ってしまった。蟹を食べに行こう!レッツ上海蟹!!

上海人気レストラン「成隆行蟹王府」で上海蟹三昧

ベストシーズンは秋だから少し遅れてしまったけどまだまだ大丈夫。店内は二胡の生演奏で雰囲気たっぷり

上海蟹を使った小籠包、蟹焼売、蟹炒飯、蟹味噌豆腐など数点を注文。

信じられないくらい美味しい・・・・!!!中国料理マジで最高。

生演奏もあって店の雰囲気も良いし、激安ではないけれどお腹いっぱい食べてふたりで7,000円だったからリーズナブルだったと思う。

もっと色んな料理を食べてみたかったけど、ちょこちょこつまみ食いしたせいでお腹が限界だったので次回はコース料理にしてみたい。

上海は航空券も3万円以下だし、マイルを使っても良いし、毎年秋から冬の時期に恒例にしようかな。というくらい美味しかった。次回はフェニーも連れてきてあげたいな。

上海外灘の素晴らしい夜景を堪能

夜もふけてきたので外灘わいたんの夜景を見に行くことに。お店から歩いて5分、夜景は想像を超えて美しかった。

ため息が出る。東京の夜景も素晴らしけどこのギラギラ感がたまらないし、反対側の西洋的雰囲気も素敵すぎる。

屋形船のような船がさらにギラギラしながら運航していた。写真を撮るのも楽いし、ただボーっと眺めているのも楽しい。

わたしが男ならここでプロポーズしたいな。というくらいすごく素敵な場所だった。

この景色に見覚えがないから前回は来なかったのかな・・・。なんせ当時は適当に旅行していたので見どころをすっ飛ばしているなんてザラ。

10年も経てば旅の好みも、嗜好も変わるし、昔はあまり夜景に興味なかった気もする。今回はディズニーが主目的だったけどやっぱりわたしは街歩きが好きだなぁ。

しばらくお散歩したい気持ちがあふれ出したけど、明日は朝からディズニーだしもうすぐ21時だからそろそろ豫園に移動して夜景の写真を撮ろう。

黄色いタクシーを探すのだけど全然見つからない。他の色のタクシーはたくさんいるんだけど、中国人を観察していてもみんな黄色にしか乗らないので他のタクシーに乗るのをためらってしまう・・・。

やっと見つけたドライバーに豫園よえんへ行きたいというと断られてしまった。念のため営業時間を確認すると21時までだと書いてあった。

ぼやぼやしていたのでいつの間にか営業時間を過ぎてしまったようだ。豫園よえんの夜の写真を撮るのをとてもとても楽しみにしていたので悔しい・・・!!

でもこういうことが旅先で起こると、ポジティブな旅人はみんなこういうのです。「次回帰ってくる口実ができたね」と。。。

わたしもそう思う。運悪くたどり着けなかったり、天候で見れなかったりするのはまた戻ってきてのサイン。そうやって戻ってきた場所もたくさんある。

次回は、フェニーとあもちゃんを連れてきてあげよう。両親も喜ぶと思うし、みんなで来てもいいな。

上海市内からディズニーランドホテルまでタクシー移動

すっかり気が抜けてめんどくさくなってしまったので、そのままタクシーでホテルまで直行することにした。電車だと150円くらいだけど結構時間もかかりそうだったし何より疲れていた。

始めの20分はかなり渋滞していて全然進まないので請求が足りるかなとビビってたんだけど大丈夫だった。

1時間ちょっと乗って約170元(2,600円)。日本だったら1万円は超えてただろうな。と毎回思うことを今回も思ったw

やっと長い1日が終わり無事ディズニーランドホテルへ到着!!

上海ディズニーランドホテル

1分でも早くホテルのベッドへダイブしたいという気持ちを押し込め、翌日のチケット購入やファストパスの予約、アプリの設定などをコンシェルジュと一緒に済ませる。

英語はペラペラかと思っていたらそうでもなくて、これくらいならわたしでも働けそう。

上海ディズニーは本当にアプリがないとどうもならないので、日本からダウンロードして慣れておくことをおすすめします。

上海迪士尼度假区

Disney無料posted withアプリーチ

ホテルの詳しいレポートは「上海ディズニーランドホテル宿泊記!あの大人気ホテルに泊まって来たよ♪」を書いたので読んでみてください♪

旅行2日目!上海ディズニーランド

上海ディズニーランドホテル

7時半のシャトルバスへ乗るため6時半に起床し、準備、チェックアウト、ホテル内散策を済ませる。

朝食はつけようかどうか最後まで迷ったけれど、食事の美味しい上海でわざわざ高額(約4,000円)な上海ディズニーのビュッフェを朝早くから食べられる気がしなくてパス。

全然お腹減ってなかったのでこの判断は正解だった。

上海ディズニーランドホテル→シャトルバス

シャトルバスへは1番乗り!バスの中は特にミッキー仕様などではなく普通のバスだったけどウキウキする。

東京でいうところのイクスピアリのようなショッピングストリートで降ろされ、ホテル宿泊者しか入れないゲートに並ぶ。

通常オープンは9時で、アーリーエントランスは1時間前の8時なのだけど、だいたい7時45分にはあけてくれるらしい。

ディズニーランドではWiFiが使えると聞いていたので今回SIMカードもフリーWiFiもよういしていなかったのに中国の電話番号がないと使えない?と言われログインできなかった。

日本でログインした時も、なぜかわたしともりちの電話番号はNGで、フェニーの番号はOKだったので、中国の番号かどうかは関係ないと思うのだけど、つながらない番号があるっぽい。

ネット使えないとファストパスできなんだけど・・・とキャストの人に相談するとなんと彼は自分の携帯の番号を登録してくれた!優しい!!

色々ルールがあるかもしれないが、外国では比較的個人の判断でなんとかしてくれることも多い。

わたしも同じ立場だったら(内緒にできそうなら)やってあげるタイプなんだけど、そういうのすると後から上司に叱られたりするよね。

そういうくだらないルールに従うのが嫌で会社辞めたのだけど・・・。

とにかく、その神のような男性キャストのおかげでなんとか1日アプリを使うことができました。

ただ電波が安定しなくて1日30回以上ログインし直したと思うので、ネットは事前に用意しておくべきだったなと反省。

上海ディズニーランドについては「上海ディズニーランド超人気アトラクションと全乗り物完全ガイド」の記事でアトラクション、「上海ディズニーランド料金徹底比較!最も安くお得にゲットする方法」でチケット情報など詳しく紹介しています。

単純にチケットを購入するだけならKKDAYが最安ですのでチェックしてみてください。

上海ディズニーランド

朝一は無人の上海ディズニーランド朝一は無人の上海ディズニーランド

7時45分~9時までは本当に貸し切り。こんなに人のいないディズニーは人生初でめちゃくちゃ感動。

どこから、どう写真を撮ってもわたしたちしかいない・・・!!

mari
キャストもあまりいないし、お店も開いてないので食べ物を調達するのは難しかったけど最高の気分でした。

一番(唯一かなw)混むと言われているソアリンはホテルでファストパスをもらってるんだけど一応初めに乗っておくことに。

ソアリンは大好きなアトラクションだけど、正直初めて乗った時が一番感動すると思うので、連続で乗ると大きな感動はなかった。

わたしは気に入ったものでもあまりリピートしないタイプなので、性格によるかも。

先週も東京で乗ったから1週間で3回乗ったことに。ほとんど一緒なんだけど最後のシーンだけ東京と上海で違うので1回は乗れてよかった。

上海ディズニー アリスのフォトスポット上海ディズニー アリスのフォトスポット
mari
上海ディズニーがいかに空いているといってもソアリンはさすがに昼頃にはファストパスがなくなっていました。

あとはビッグサンダーマウンテンに似ている「七人の小人コースター」も14時か15時くらいにファストパスなくなってたかな。

その他は、プーさんの冒険、バズライトイヤー・プラネットレスキューは0分待ちだったよ・・・。

ファストパス取ってみたりしたけど、パスを出している時間に抜かれていくので普通にスタンディングの方が早かったww

前に3人しかいないとかザラだったし、ミ—トミッキーはわたしたちの後ろ誰もいなくてなんだか寂しそう(泣)

そう、とにかく人のいないグリーティング(キャラクターと会って写真撮れる)、初めてだったのでかなり色んなキャラクターと写真を撮ることができたのも良かった。

ディズニーファンにはちょっと邪道と思われるかもだけど、マーベルとのグリーティングもめっちゃくちゃ楽しかった。

mari
マーベルとDCの区別がイマイチついていないくらいの素人だけど、フェニーが好きなのでキャラクターはわかる。

というわけで朝7時45分~ラスト20時までいると乗り物は全て乗れるし、写真が撮りたいキャラクター全てと写真を撮ることも可能だと思うんだ。これすごいよね。

素人が感じた東京との大きな違いはマーベルがいること。ショーに並ぶ人がほぼいないこと。

ショーの内容は日本と全然違って、会話を楽しむ系じゃなければ中国語も気にならなかった。

frozen(アナ雪)のショーは新曲into the unknownもあってすっごくよかったし、コンサートみたいに大きなボールが転がってきて子供も大喜び。

わたしのように

• ほどほどのディズニー好き
  • 並ぶのが嫌い
  • 乗り物、ショー、キャラクターグリーティングをバランスよく楽しみたい

人には上海ディズニー最高だと思う。特に地方に住んでいて東京ディズニーまで飛行機で行くなら上海に行くのも全然変わらないのでは!?

空港からホテルまでタクシーで1,000円だし、めっちゃおすすめ!!

上海ディズニー一番のフォトスポット!?アリスの迷路上海ディズニー一番のフォトスポット!?アリスの迷路

ただコアなディズニーファンのレビューを読んだり聞いたりすると、マナーの悪さが気になるという声が多かった。

mari
わたしが来園した日は人が少なくて少し抜かされても全く気にならなかったのかもしれないし、わたしが外国慣れしていて普通の人とポイントがずれているのかもしれない。

むしろ中国でこれだけのマナーが保たれていることに感動すらした。前に上海、北京に行った時はもっともっとヤバかった。

キャストがやる気ないという声も多々あったけど、中国であれだけのサービスをしてくれるなら上等。日本レベルを求めているなら無理かもしれないけど。

ただディズニー=日本を基準にするのもどうかなと思うんだよね。英語が通じなければわかる人を探してきてくれたり、笑顔を見せてくれた人もたくさんいたしわたしは満足だった。

道でおしっこしてる子供もいなかったし(数年前北京の動物園にはたくさんいたw)、パークもきれいだし。

上海ディズニー アリス・イン・ワンダーランドの迷宮上海ディズニー アリス・イン・ワンダーランドの迷宮

何か嫌なことがあってもすぐに「ありえない!!」というのではなく、自分たちが外国に遊びに来させてもらって、勉強になるなって思えるといいかもしれない。

わたしも海外でありえないって思うことも多々あるけども、自戒をこめて。というわけで上海ディズニー、大人にも子供にも猛烈おすすめです。ほんと。

上海ディズニー魔法がかかったおとぎばなしのお城上海ディズニー魔法がかかったおとぎばなしのお城

最後のプロジェクションマッピングまでみてホテルへ戻る。中国だけあってやはりムーランがめちゃくちゃカッコイイ。

わたしはこのプロジェクションマッピングがとにかく好きで、東京ディズニーで見たワンスアポンアタイムに感動して以来プロジェクションマッピングに目がない。

特にディズニーはレベルが高くてずっと見ていられる。終日空いていた上海ディズニーもこの瞬間だけは全員集まって来て混雑していた。

閉園となり、熱狂のまま今夜はトイストーリーホテルへ♪

色んなブログやYoutubeをチェックすると週末や月曜日は結構混んでいることも多いみたい。わたしたちが行ったのは水曜日だったから狙い目だったのかも!

トイストーリーホテル

トイストーリーホテルはディズニーランドホテルに比べるとめっちゃくちゃカジュアル。

高級感は?と聞かれるとわたしは全然感じなかった。

だけど、フロントからお部屋までトイストーリ-の世界観が広がっていて、ファンにはたまらないと思うし、小さい子には断然トイストーリーの方が人気だろうなと思う。

この日は疲れていたので早めに就寝したけど、翌日ホテル散策したらウッディとジェシーに5回くらい遭った。

トイストーリーホテルで必ず会えるウッディとジェシートイストーリーホテルで必ず会えるウッディとジェシー

写真は撮りたいだけ撮れると思う。全然ファンじゃなかったのに、写真を撮ってもらったら嬉しくて好きになったわw

これで1泊1.7万円だったので、友達と割ったらかなりコスパの良いホテルだな。

ご飯はあまり美味しそうじゃなかったので、ちょっと面倒だけどディズニータウンに移動するのがおすすめ!!

ホテルの詳しいレポートは「トイストーリーホテル宿泊記!上海ディズニーランドへ行ってきました♪ 」でどうぞ♪

旅行3日目!上海ディズニータウンと帰国

3日目はもりちが熱を出してしまいダウン。ひとりでディズニータウンとトイストーリーホテルの散策をしてきた。

ホテルに薬はないか聞いてみると、薬は渡せないんだけど体温計と冷えピタはあるよというのですぐに持ってきてくれた。

フライトが17時だったので、15時までいられるか相談するとレイトチェックアウトは18時まで1泊のホテル代の半額だという。

もったいないけど午前中は動ける雰囲気ではなかったのでレイトチェックアウトを手配。

結局お昼過ぎには復活して、無事ウッディとジェシーとも写真撮れてよかった!もりちはよく風邪ひくけど復活力が高く会社は全然休まない。

トイストーリーホテル キャラクターペイントトイストーリーホテル キャラクターペイント

タクシーを待っている間、手にディズニーのキャラクターペイントをしてくれた(無料)。これがとてもかわいいので、子連れなら絶対探してみてください!もちろん大人もOK♪

トイストーリーホテル キャラクターペイント マジで上手い!!トイストーリーホテル キャラクターペイント マジで上手い!!
mari
アクリルなので水で簡単に落ちるよ。
上海でおすすめの黄色い強生タクシー上海でおすすめの黄色い強生タクシー

ディズニータウン

上海版イクスピアリ ディズニータウン上海版イクスピアリ ディズニータウン

そんなこんなで、休んでいるもりちを残してひとりディズニータウン(上海版イクスピアリ)へ行ってきたのだけど普通に楽しめたのでぜひ時間を作って散策することをおすすめしたい!!

上海で大人気のHEYTEAも空いていた上海で大人気のHEYTEAも空いていた
HEYTEAの冷たい緑茶が美味しすぎるHEYTEAの冷たい緑茶が美味しすぎる

まず日本未上陸のお店もたくさん入っているし、カフェやレストランのラインナップもなかなか。

日本人に合わせて?なのかわたしの大好きな一風堂をはじめ日本食レストランもたくさんあったので、食事が心配な人も安心だよ。中華美味しいけどね・・・!!

上海版イクスピアリ ディズニータウンでランチ上海版イクスピアリ ディズニータウンでランチ

ブランチで早めの昼食をとることにした。点心のセットを2つ注文。一昨日の蟹とは比べられないが美味しかった!

上海版イクスピアリ ディズニータウン お土産ショップ上海版イクスピアリ ディズニータウン お土産ショップ

お土産を物色し、お茶を飲んで帰ってきた。ひとり時間は本当にのんびりできるなぁ。3日間、すごく天気も良かったし、空気の悪さも感じなくてすごく楽しかった。

上海ディズニーランド土産 ブランケット上海ディズニーランド土産 ブランケット
上海ディズニーランド土産 ファンキャップ上海ディズニーランド土産 ファンキャップ

あもちゃんにクリスマスプレゼント(アナ雪のペンで塗り消しできるぬり絵やブランケット)を買った。

ディズニー、ジブリ、アンパンマンと特に派閥なくなんでも来いの子供に育っている。喜ぶ顔を見るのが楽しみ!

上海版イクスピアリ ディズニータウン クリスマス上海版イクスピアリ ディズニータウン クリスマス

部屋に戻るともりちが復活していてホテルで昼食を取り、早めに空港へ向かうことに。

上海浦東空港ラウンジ

上海浦東国際空港ラウンジ上海浦東国際空港ラウンジ

空港ラウンジはとても混んでいてご飯もあまり美味しくなかったので早々に退散。

上海浦東国際空港免税店上海浦東国際空港免税店

上海ではお土産らしいお土産を探さなかったので免税店をしばし散策。

上海土産 ずっと探していたGUERLAINの香水上海土産 ずっと探していたGUERLAINの香水

ずっと探していたゲランのミニ香水セットがやっと見つかった!!この半年世界中の空港で探していたのだけどいつも売り切れだったので嬉しい!!

自分用のクリスマスプレゼントということにしよう。

エアチャイナCA157便で成田へ

エアチャイナCA157便 機内食エアチャイナCA157便 機内食

飛行機に乗ってから30分以上遅れたので、到着も時間がかかったが4時間弱なのでまああっという間。

ちょうど0時くらいに自宅へ到着し、3日間の上海旅行は終了。フライトが短いからかあまり疲れも残らず翌日からしっかり仕事もできた。

上海2泊3日女子旅まとめ

急遽思い付きで行ってきた上海でしたが、本当に楽しかった!!予定が少なかったのも良かったのだと思います。

もりちとは2月の北海道、8月のバリ、12月の上海と今年3回一緒に旅できたし、かなり満足の1年だったな。

今まで弾丸といえばソウル、台北推しでしたが、今後は上海も推しに加えよっと♪

友人、家族の皆様、来年上海蟹の時期お誘いいただければぜひジョインさせていただきたいので連絡ください!では!!

中国をもっと知る

すべての記事をみる

東京⇔中国の航空券はエアチャイナかLCCが1番安いです。個人旅行が好きならエクスペディアで一括検索がおすすめ!!往復2.5万円で上海行きのチケットをとったこともあります。

好きなホテルと組み合わせて自分のオリジナルツアーを作るのも楽しいですよ♪

公式リンクエクスペディアで格安航空券をみてみる

おすすめホテル

上海でぜひ泊まっていただきたいのがザ リッツ カールトン 上海 浦東

世界有数の高級ホテルとして人気が高く、立地も抜群なので子連れの滞在にもとてもおすすめです。

ホテルから見える東方明珠タワー(パールタワー)には感動されることでしょう!お部屋も明るく朝食も美味しい誰にでもおすすめできる一押しのホテルです。

リッツカールトンの
料金をチェックしてみる

マイルを貯めて世界一周!

旅が好きすぎて毎月海外旅行!
お金がなくてもマイルを貯めれば
無料で海外旅行に行けちゃいます

なんと!!マイルを使って
家族で世界一周を実現しました♪

一緒にマイルを貯めて家族旅行!

気になる方は今すぐチェック☆

初心者のための
マイル講座

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です